見出し画像

手帳アンバサダーの癒しの手帳【もとこさん】

こんにちは、フローティングライフのやすほ(@YasuhoEmori)です。

久々の投稿となりましたが、今日はこれまでずっと温めていた「当店の7名の手帳アンバサダー」の皆さんをご紹介していきたいと思います!

#フローティングライフの手帳アンバサダー  

2022年8月、フローティングライフでは「手帳アンバサダー」として活動してくださるユーザーさんをInstagramで募集させていただきました。そして、たくさんのご応募の中から7名のアンバサダーが誕生しました!

10月から正式なアンバサダー活動が始まり、当店のアイテムを使った素敵な手帳作品や使い方など、当店の魅力をInstagramで発信していただいています。

そして今回は、その7名のアンバサダーおひとりおひとりにインタビューをさせていただきました!

皆さんの手帳作品のご紹介をはじめ「なぜアプリではなく"紙の手帳"を使うの?」「フローティングライフの何がおすすめ?」などなど、様々なトピックをインタビュー!手帳づくりのヒントになる記事に仕上がっていると思います。ぜひ魅力的なアンバサダーさんのInstagramもフォローしてみてくださいね。それでは、インタビュー記事をお楽しみください♪

(順不同でご紹介します)


【もとこさん】優しい言葉で綴られる癒しの手帳

▶︎  Instagram @motokofr
もとこさんは、優しく温かい言葉で綴られる手帳や投稿が印象的な手帳アンバサダーさんです!しっとり大人な雰囲気の手帳タイムも素敵。読んでいるだけで心が癒される文章なのでぜひご覧ください◎

まずは、簡単な自己紹介をお願いします!

初めまして、フローティングライフ手帳アンバサダーのもとこです。小学生の時からシステム手帳を使っていて、今はバイブル、M5、A5サイズのシステム手帳を使っています。アンバサダーになれて大変光栄ですが恐縮もしています。この紹介記事を読んでくださる時間が、皆様の心が軽くなるひとときになればいいなと思います。よろしくお願いいたします。

もとこさんにとって「紙の手帳に書くこと」には、どんな意味がありますか?

心と頭の中を吐き出して、見つめて、内省して、次に進むこと
心と頭の中にため込んでいると、不安になって、苦しい気持ちになりますが、紙に書くことで、まさに目の前に可視化されるので、それらを1つずつやっていけばいいのだと思えます。心と頭に空間ができ、気持ちのいい新しい空気をしっかり吸い込める感じがします。

フローティングライフの魅力や好きなところを教えてください。

優しく洗練されていて、その時々の気持ちにより沿ってくれる、デザイン・フォーマットであることです。心理学的根拠に基づく構成でありながら、押しつけがましさがなく、それぞれが自由に記入できるように配慮されていることを感じます。

当店のカラーリフィルを使って、どんな手帳づくりをされていますか?

方眼リフィルには、読み返したい言葉を書いています。
最近大好きな祖父が亡くなりました。想いを継げる人間に成長したく、祖父が授けてくれた知恵や言葉を記しています。
その時々の座右の銘も書いています。方眼罫は、横にしても縦にしても、日本語も外国語も、書きやすいです。

認知行動療法を学びながら試行錯誤するなかで、放電と充電を書き出すことが有効だと感じます。
「放電」はストレスに感じた事象、それに対する感情や行動を、「充電」はモチベーションが上がったことや感謝したいことを書きます。充電ログを記入するのに、セルフケアリフィルがぴったりです。

放電ログは、読み返したいところには書いてきませんでしたが、次第に自分の思考の癖が見えてきました。今後は、ウィークリーリフィルに今日あった1番ネガティブな出来事ををポジティブに捉え直し、記したいです。

最後に、これから当店のカラーリフィルや手帳を使い始める方に一言お願いします!

是非一度、手に取って、触ってみてほしい、と思うリフィルです。
とても素敵なホームページで、色合いは掲載されているものと現物に解離がなく、具体的な書き方も丁寧に記載されています。けれど、細やかで控えめな細部の工夫や、万年筆でもペンでも書きやすいなめらかな表面、厚すぎず薄すぎないこと、システム手帳に閉じたときに、そのリフィルが大切なページになる特別感は、ぜひ使って味わっていただきたいです。



▼ もとこさんのInstagramはこちら

https://www.instagram.com/motokofr/

- - - - 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

そしてご協力下さった手帳アンバサダー・もとこさん、ありがとうございました!

この記事は、フローティングライフのやすほ(@YasuhoEmori)がお届けしました。ありがとうございました!

次のインタビュー記事もぜひお楽しみに♪


▼当店のオンラインショップはこちら


A FLOATING LIFE
フローティングライフ「自分らしく、自由に」
新しい自分になれるデザイン文具。システム手帳・カラーリフィル・スケジュール帳・メッセージカードなどを制作しています。小さなお店向けのロゴやデザイン制作も承っています。

オンラインストア / 公式Instagram / 公式Twitter


「自分らしく、自由に」をコンセプトにした小さな文具ブランドA FLOATING LIFEを営んでいます。ぜひオンラインストアに遊びに来ていただけると嬉しいです。