見出し画像

「サロンのチカラ」092. 伝え返しのコミュ力

コミュニケーションの究極目的である安心感の提供のための方法をお伝えしています。

今回は伝え返しです。


この伝え返しの効果は、
話しの内容の理解のズレをなくすことが一つ
そして、話しを聴いて貰っているという安心感を生むことが一つです。


では、伝え返しとはどう言う行動かをお伝えします。


よく似た言葉でオウム返しがありますが、
これとはまったく違います。


オウム返しは
相手が言葉にしたそのままを発言することですが、

伝え返しは
「今話されたことはこう言うことですか?」と
話しをまとめ、要点を整理する行為です。


伝え返しをすることで
理解のズレを無くすことはもちろん
自分が話したことを聞いているから要点をまとめることができる…と安心感が生まれます。


さらに、
相手にとっては自身が話したことの再認識ができ、
これから話すことの道筋が見えることも効能のひとつです。


伝え返しはカウンセリングでも用いる技術ですが、
日頃のコミュニケーションでも使える技術です。


例えば、
それってこう言うこと?
こういうふうに理解して大丈夫?
というように会話の節目でワンクッション入れると展開にメリハリがでます。


このように
伝え返しは誰でもできることですが、
誰もがしないことでもあります。


初めの内は意識しないと出来ないかも知れませんが、
慣れてくるとごく自然に出来るようになりますので是非やっていただきたいです。


音声配信Podcastでお聞きになるには下の画像をクリックしてください。


経営業務パートナー/人資産経営の専門家のホームページは、
http://www.bcp-japan.com

番組へのメッセージは、
LINE公式アカウント: https://lin.ee/z9LBKvS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?