「サロンのチカラ」079. サロンの戦略デザイン『プロダクト(商品)』
最初はプロダクト(商品)です。
さて、
サロンにおける商品は何でしょうか?
お客様がお金を払う代わりに受け取るものが商品ですので、サロンの商品はメニューと言えます。
ここで一旦メニューの役割を整理しておきましょう。
メニューには3つの役割があります。
お客様の課題を解決する
サロンの持ち味を表現する
サービスをお金に変える
4Pの一つである商品をつくり込む上で、
この3つの役割の理解は大変重要です。
もう一度お伝えします。
お客様の課題を解決する
サロンの持ち味を表現する
サービスをお金に変える
メニューのつくり込みで最初にすることは、
ターゲット顧客が抱える固有の課題は何か?
をつかみ切ることです。
顧客の課題を解決するメニューをつくらなければ購入して貰えないからです。
課題を解決するメニューができると、
2つ目の役割であるサロンの持ち味を表現することとなります。
なぜならば、顧客は商品を通して、イメージ(持ち味)を受け取るからです。
アップルやユニクロという会社のイメージは、提供される商品から受け取るのと同じです。
話を戻しましょう
顧客の課題を解決するメニューをつくる段階で必要なのが、
設定したターゲットとなる顧客像から離れないことです。
他のサロンで成功しているメニューだから…
利益が高いから…
といった理由で導入するのは絶対しないでください。
まず、
ターゲットにしている顧客の課題解決になるのか?
解決することがサロンの持ち味を活かすこととなるのか?
を考えてみてください。
そのことをメニュー、商品づくりの条件としましょう。
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