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「サロンのチカラ」093. 聞き返しのコミュ力

コミュニケーションの究極目的である安心感提供のための方法をお伝えしています。


今回は聞き返しです。


聞き返しとは、
自分が受けた質問を同じように相手へ返す行為です。


例えば、
「休みの日は何してるの?」と質問されたら、

その答えをした後
「ところで、◯◯さんはお休みは何されてるのですか?」
と同じ質問をします。



人は自分が話したいことを質問する傾向が潜在的にあります。
そのため、受ける質問は、裏返せば相手がして欲しい質問と言えるのです。


コミュニケーションは、相手が話したいことを話して貰うのが大切ですので、
聞き返しは話したいことが読めない時などは特に有効です。


また、同じ質問をすると言う行為は、
相手にとっては自分のことを知りたいと思ってくれているという印象を与えます。つまり、好意的な姿勢を示すことになります。


好意的な人には好意的になるのが自然な心の動きです。
そして、その心の動きが安心感につながっていきます。



聞き返しはキャッチボールのコミュニケーションに最適です。
相手の質問をしっかり受け取り、丁寧に答えた上で相手に同じ質問を返す。


会話を繰り返すごとに
話す内容が広がり、深まり、安定感が表れ、安心感につながります。


キャッチボールのように話題を受け取り、返すことの繰り返し。
安心感は、その繰り返しから生まれます。



そして、安心感を提供するコミュニケーションに大切なのは、
話し手と聞き手のバランスです。

キャッチボールですと、投げ手と受け手が交互になります。

コミュニケーションも同じように、話し手と聞き手が交互にバランスよく進むのが安心感を生みます。

聞き返しは、このバランスにも効果的です。



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