個人発信を頑張ります。

コロナのことがあり、個人としての発信を高めようという気になりました。

何か手を打たなければいけない、備えなければいけないという切実なものでもあり、ずっとやりたいことでもありました。

noteさんのサポートを経て、ストーリーメイキングをテーマにした「ストーリーの学校」という定期イベントを始めたものの、2回目もできないままだったのですが、それをオンラインに置き換える意味でも、まずは「ストーリーラボ」というものをスタートを始めました。

みんながZOOMを使い始めて、オンライン講座みたいなものもやりやすくなったのも大きかったですが、月二回のオンライン動画講座とか、やると決めれば励みになります。

最初のやる気みたいなものから、いかに継続していけるかが重要なのは分かっているつもりなので、せっかく興味を持ってくれた人の期待を裏切らないように頑張りたいと思っています。

そして、もう一つ、公開ZOOM対話。

これも、もともと、稲葉俊郎さんと月に一度、対話していくというモチベーションで2019年の2月か始めていたものですが、稲葉さんが軽井沢に移住したものもあり、ZOOMで生配信でやってみたら、案外楽しかったので、翌週三宅陽一郎さんにもお願いして、結果、毎週やってみようと思うようになりました。

自分でも意識しきれておらず、不安な気持ちから、何か繋がっていたいという気持ちもあるのだと思いますが、この時期に何か「対話」という行為が必要なのだという気もしていますし、公開ZOOM対話というのがカジュアルにできることをポジティブにも捉えています。

Facebookは昔から自分には合っている気がして好きだったのですが、最近はTwitterもよく見るようになりました。

震災後がそうだったように、こういう危機的な状況ではTwitterに意識がいきがちだとも思うのですが、少し前からはまっているマーダーミステリー とかで知り合う皆さんがTwitterで繋がることが多いというのもあり、いつの間にかという感じです。

noteも含めて、フォロワー数が増えることにも意欲を出したいと思っています。現状の意気込みとしては、メディアの特性もあると思いますが、まずはそれぞれ1000人のフォロワーを目指したいです。

2020年4月26日16時現在の数字を記録として残しておきます。

Twitter 746 
note  195  
YouTube  34 (Nemetonチャンネル)

それぞれなんとか実現するよう頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?