見出し画像

NemetonのYouTubeチャンネルがアカウント停止されてしまいました(ToT)

NemetonのYouTubeチャンネルがアカウント停止されてしまったので、記録的に残しておきます。

ことの起こりは、とある動画が「性的なコンテンツに関するポリシーに違反していると判断されました」と突然削除されたことです。

その動画というのは、Zoomで行っていた映画シナリオの打ち合わせを、議事録兼ねて限定配信で飛ばしたものでした。

それがSMをテーマにした作品だったのが原因だったのですが、実際、動画の内容は、ただただズームの映像で人の顔が映っているだけですし、一部SMやSEX的な描写を話してはいるのですが、大真面目な打ち合わせ議論です。

私としてはまさかそれが性的コンテンツと言われるとは夢にも思わず、その3日後にチャンネル自体を削除しましたと通達され、慌てて再審請求したのですが却下されました。

正直、こんなことあるんだとびっくりで、到底納得いかないですが、詳しくは規約を見てくださいとしか書いてなくて、詳細な理由は分からずじまいです。

規約の禁止事項には「性的満足を目的とする暴力的、生々しい、あるいは屈辱的なフェティッシュ コンテンツ」と書いてあり、おそらくはこれに相当するのだと思うのですが、明らかに見当違いとは思います。

ただ、周りでも意味わからず警告受けたとかそういう話は聞くので、画一的な判断の中で、そう決められたのでしょう。

通達には「この度の措置にご満足いただけない点があることは重々承知しております。しかしながら、YouTube をすべてのユーザーにとって安全な場所にするために、今回の措置に至りました。」とあり、登録者も確か350人くらいの大したチャンネルではなかったのですが、さすがにショックでした。

教訓としては「いつなんどき、どんな風に見られても誤解ないように振る舞わなければいけない」という事になるでしょうか(打ち合わせの動画でも、作品によっては、テロ計画を相談しているようにも見えてしまうのは事実)。

春ごろから、動画をアップする機会を増やしていたので、出鼻をくじかれた感じですが、今後どうするかはあらためて考えようと思います。

今までアップしていた動画もバックアップ取っていたりいなかったりで、むしろYouTubeにアップすることが一番確実なバックアップくらいに思っていたので、もしかしたらこれまでのものも、再アップできないかもしれませんが、できるだけ再アップする予定です。

その際には、試聴、登録のほど、あらためてお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?