見出し画像

【チャリティ・イベント・レポ No.06】24時間テレビ46(2023年)「明日のために、今日つながろう。」

今年2023年の24時間テレビは8月26日(土)27日(日)に開催されました。
今回で46回目となります。
テーマは「明日のために、今日つながろう。」です。

■番組タイトル
『24時間テレビ46』
■放送日
2023年8月26日(土)、8月27日(日)
■今年のテーマ
「明日のために、今日つながろう。」
■会場
両国・国技館
■出演者
メインパーソナリティー なにわ男子(西畑大吾、大西流星、道枝駿佑、高橋恭平、長尾謙杜、藤原丈一郎、大橋和也)
チャリティーパーソナリティー 芦田愛菜/有働由美子/小泉孝太郎
24時間テレビサポーター 徳光和夫
総合司会 羽鳥慎一、水卜麻美(日本テレビアナウンサー)

https://www.ntv.co.jp/24h/articles/607gv5mj0xj0ahv8ns.html

今まで、寄付やチャリティに関わる仕事をしてきましたが、今まで、24時間テレビに行ったことがありませんでした。
チャリティ、募金といえば、24時間テレビですが、今までに一度も行ったことがないというのはよくないと思い、今年は初めて参戦しようと思い立って、行ってきました。
26日(土)はたまたま仙台を訪問していて、ネットで調べると、仙台市役所前の公園で24時間テレビのイベントが開催されるということで、行ってきました。

24時間テレビ46「愛は地球を救う」宮城メイン会場
2023年8月26日(土)~8月27日(日)
勾当台公園市民広場
チャリティーイベントのメイン会場として募金受付のほか、ステージイベントなどを行います
〇交通
「公共」市営地下鉄勾当台公園駅より徒歩3分
「車」東北自動車道/仙台宮城ICより約20分
〇駐車場
 市内有料駐車場 勾当台公園地下駐車場214台など

https://event-navi.jp/event/detail/---id-2649.html

【会場マップ】
https://www.mmt-tv.co.jp/event/pdf/24HTV46_MiyagiMainEventsite.pdf

【イベントスケジュール】
https://www.mmt-tv.co.jp/event/pdf/24HTV46_StageTimeTable.pdf


チャリティTシャツを購入しました。
募金をすると、組み立て式の募金箱をもらいました。

仙台会場を後にして、一路東京へ。
東京駅についたのが、ちょうど土曜日19時。
24時間テレビの開始の時間ですね。
メイン会場は、両国にある国技館です。
新型コロナ明けですが、まだ会場の制限があり、事前申込制です。
ただ、周辺で何かしていないか、確かめに行ってきました。

JR両国駅に着いて、国技館に向かっていくと、多くの人だかりが!
メインパーソナリティーのなにわ男子のファンの方が、展示物の前で記念撮影をしていました。

国技館に着くと、今度は相撲ののぼりと同じように、出演者ののぼりが経っていました。ここでも、みなさん、記念撮影をしていました。

国技館の中には、誰もが入ることが出来るコーナーもありました。
募金コーナー、チャリティグッズコナー、24時間テレビの福祉車両の展示などがありました。その他、メインパーソナリティーのなにわ男子のパネル前で記念撮影ができるコーナーもありました。

24時間テレビというと、テレビで見るものというイメージがありましたが、地方では、大きなイベントの一つになっているようです。各種ステージもあり、芸能人やお笑い芸人などを生で見る貴重な機会です。
また、子どもたちが遊べるコーナーもあり、ファミリー向けのイベントにもなっていました。こういったことを通じて、チャリティに触れることができのはよいですね。

また、国技館では、なにわ男子ファンの若い子が大勢いました。アイドルを通じて、チャリティに接触できる機会ですね。

あらためて24時間テレビの影響力を感じました。
もう少し、24時間テレビの効能を探っていきたいと思います。

今年の募金額は以下の通りです。

先ほど、両国・国技館で当番組がエンディングを迎えた。エンディングでは現時点での募金総額を発表。総額は2億2223万8290円となった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?