見出し画像

第25回『イヴ・サンローラン展』(国立新美術館)/Tokyo Friday Night Art Club

11月3日(金)は「文化の日」で祝日ですが、せっかくの金曜日なので、夜間開館している美術館に行って、25回目の東京藝術鑑賞金曜夜行俱楽部のツアーでした。
六本木の国立新美術館へ。

イヴ・サンローラン展 時を超えるスタイル
Yves Saint Laurent, Across the style

17時30分過ぎに入館しました。
祝日ということもあって、若干の入場待ちの混雑ぶりでした。

普通のアートではありませんが、一見の価値ありですね。
文化ということを実感できる企画展でした。ファッションのことはわからずとも、学びあり、面白く、心踊るような企画展でした。

イヴ・サンローランの名前を知っている方は多いと思います。でも、どんなブランドかまではよくわからずに行きました。
イヴ・サンローラン自身の人生や思想、ブランドの歴史や作品、ファッション業界に与えた影響などを知ることが出来、とても面白かったです。

あらためて、ファッション・デザイナーの回顧展は面白いですね。
国立新美術館で、この手の企画展が結構開催されているのは楽しみです。

ファッションに興味のない方にも、きっと楽しめる企画展でお薦めです。

今回のツアーで、東京藝術鑑賞金曜夜行俱楽部としては、企画展的には38個となりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?