見出し画像

【チャリティ・イベント・レポ No.18】『第49回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』(ニッポン放送) #寄付月間

12月24日(土)正午から25日(月)正午までの24時間、ニッポン放送で『第49回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』が開催されました。
24時間生放送で、目の不自由な方へ音の出る信号機を送ろうということで、毎年実施されるラジオ放送&募金活動のチャリティイベントです。
今回で49回目です。

今年のパーソナリティは、乃木坂46の久保史緒里さんです。
一部の時間帯は、スタジオ公開で生で放送を見ることが出来るということで、有楽町にあるニッポン放送のスタジオに行ってきました!

ニッポン放送の正面玄関です。左の方に並んでいるのが、スタジオ見学の列です。


12月25日(月)8:00-10:00の時間帯なら出社前に見学が出来そうなので、8時ちょうどくらいにニッポン放送に着きました。
本社前で15分くらい並んで、すんなりとスタジオ見学が出来ました。
本社地下にあるスタジオで5分くらい、生放送を見学できました。
過去のパーソナリティのイルカさんがゲストでした。
新旧パーソナリティのイルカさんと久保史緒里さんのトークがいいですね。
劇団新感線の舞台『天號星』に久保史緒里さんが出演して、それをイルカさんが観劇に行ったことが話題に出ていました。山田も、偶然にもその舞台を見に行っていたので、ちょっと嬉しい話題でした。

1階受付ロビーに飾られていた久保史緒里さん直筆サイン&メッセージ

スタジオ見学をする前に募金箱があり、募金をしてきました。
募金をすると、こんなステッカーをもらいました。

そして、こちらの募金箱は、ニッポン放送本社受付フロアに設置されていた募金箱です。

で、こちらが、本社1階入り口に設置されていた「愛の泉」です。

ちなみに、ミュージックソンのHPのトップにはこんなメッセージが掲載されていました。一部抜粋します。24時間テレビの寄付金横領の余波を感じました。

ニッポン放送ではみなさまからお預かりした募金の取り扱いについて、セキュリティ対策をしっかり取り、厳重に管理しております。社員ひとりひとりが、リスナーの皆様からお預かりした貴重なお金であるという認識を持ち、募金活動に取り組んでおります。


番組が終了した25日正午時点の募金総額は4,091万3,372円となったそうです。募金はキャンペーン期間中の2024年1月31日まで受け付けています。

その他、有楽町マルイで、「第49回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」のチャリティ窓口となるポップアップスペース「愛の泉」が期間限定で設置されていました。
放送前日の23日(土)に、こちらも訪問して、募金をしてきました。


開催期間:2023年12月1日(金)~2023年12月25日(月)
開催場所:有楽町マルイ 7Fイベントスペース
営業時間:11:00~20:00

チャリティの現場も実際に行ってみないと、その空気感がわかりませんね。

今回、スタジオ公開を見るために、本社前の道路に並んでいる時に、列整理のニッポン放送の社員の方が「歩道の左側に寄っていただき、点字ブロックの部分を開けるようにしてください。」と呼び掛けていました。
こういうところに、チャリティキャンペーンの主催者の本質が現れますよね。視覚障害者のためのチャリティで、ちゃんと点字ブロックのことを配慮して呼びかけが出来るのは、本当に素晴らしいことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?