見出し画像

【NPO書評】温めれば、何度だってやり直せる チョコレートが変える「働く」と「稼ぐ」の未来

久遠チョコレートの夏目さんの著書です。
久遠チョコレートのお話であり、夏目さんの半生のお話です。

夏目さんとは日本財団の福祉担当の時にお会いしています。
夏目さんが設立された社会福祉法人の助成事業の担当でした。
その当時、夏目さんの刺激的なブログを読んで、夏目さんの文章のパッションにすごいなと思っていました。
本書は、事業や社会、仲間に対する熱いパッションはそのままに、一方で過去や今を冷静に振り返り、分析的に捉え、これまでの道のりを解説している内容となっています。
福祉活動ではなく、ビジネスとして事業を成り立たせている、社会事業家としての歩みを学ぶことができる一冊でした。
山田は愛知の社会福祉法人時代と、日本財団の夢の貯金箱で久遠チョコレート立ち上げ期のことは存じ上げていました。その裏で、実は波乱万丈な人生を歩まれていることを知りました。

温めれば、何度だってやり直せる チョコレートが変える「働く」と「稼ぐ」の未来
 2024/2/9
夏目 浩次 (著)

久遠チョコレートのことを少しでも知っている方はぜひ一度読んでほしいですね。
あのチョコレートが生まれた背景に、いろいろな苦労があったことをあらためて知ることが出来ます。

久遠チョコレートのことを知らない方は、ぜひ一度久遠チョコレートを賞味した後で、ぜひ本書を手に取ってほしいですね。
久遠チョコレートの商品、チョコレートの美味しさや魅力を味わって、さらに商品の持つストーリーを味わうことができます。作り手の物語を知って、またその物語に商品のファンとして参加できることが二重の魅力だと思います。

本書の詳しい内容は、山田の要約より、ぜひAmazonのページを見てください。
これを読むだけでも、書籍や久遠チョコレートについて、山田がお勧めする理由がよくわかると思います。

ちなみに、Amazonのページを見ると、「ギフトとしてよく贈られている商品2位 - カテゴリ 障害者」という表示がありました。
ギフトもランキングになっているんですね。
この書籍と久遠チョコレートをセットで贈ると、かっこいいですね~。

あと、オーディオブックのAudibleでも近々、聴くことができるそうです。
Audibleマニアには朗報ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?