見出し画像

新型コロナウイルスのせいで浮いたお金を寄付する基金を立ち上げました。【2月の報告】

今、とっても行き詰っています、はい。
本当に、いろんなことがなかなかうまく進みません。
新型コロナウイルスとはまったく関係ありませんが・・・。

とりあえず、がんばってプロジェクトを進めていく他ないのかもしれませんが、なかなか打開するのが難しいところです。

この状況を打破するには、もう、徳を積むしかありません!
ただ、ふだんなら街中に出て、困っている人を助けているのですが、この新型コロナウイルスの状況のせいで、人ごみに出かけることを控えています。

どうすれば、徳を積むことができるのか!?
悩みに悩んで思いついたのが、「新型コロナウイルスのせいで浮いたお金を寄付する基金」です。
2月を振り返ると、予想以上にお金を使っていませんでした。実は感染症対策のため、2月は電車通勤を辞めて、徒歩通勤でした。電車で30分のところを、毎日1時間弱かけて歩いています(往復なので毎日ウォーキング2時間です)。
徒歩通勤にしたら、駅前のコンビニに寄ることがなくなり、カフェでパソコン作業をすることもやめて、電車賃も浮いて!
平均で1日1000円くらい節約できています。
さらに飲み会の予定もなくなって、トータルで2万円くらい節約できた感じです。
ちなみに、電車に乗らないので、マスクをする必要もないのでさらに節約している気分です。

節約できた2万円を、感染症対策でがんばっているNPOやその影響で大変な思いをしているNPOを勝手に応援するプロジェクトを個人的に始めようと思った次第です。

これできっと徳が積めるはずです。
この徳の効果をさらに高めるためには「隠徳」にする必要があります。なので、人知れず、勝手に寄付をすることが大事です。

とりあえず、2月分の原資で寄付をしたのは、こちらの団体やプロジェクトです。

NPO法人SET
https://syncable.biz/campaign/907/

NPO法人Chance For ALL
https://camp-fire.jp/projects/view/241286…

とどけるプロジェクト
https://note.com/yuheisuzuki/n/nec8aa39a35f7

NPO法人 こまちぷらす
https://syncable.biz/campaign/919/

今回の徳で、状況がどのくらいよくなるでしょうか!?
ただただ、陰徳陽報を期待するだけです。

ちなみに、最近の寄付者の山田としては、天の邪鬼でして。
自らひっそりとする寄付は楽しいのですが、直接寄付を頼まれるとやる気が失せる状態です。親に勉強しろと言われると、「今、勉強しようと思ったのにー」という子どものような気分です(笑)。

山田と同じように行き詰っている方、一緒に寄付をして徳を積んでみませんか?
行き詰っていない方もぜひご一緒に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?