見出し画像

【6月第1・2週の報告】新型コロナウイルスのせいで浮いたお金を寄付する基金

2月に立ち上げた「新型コロナウイルスのせいで浮いたお金を寄付する基金」。14回目の更新となります。前回更新し忘れたので、6月第1週と第2週の2週間分の報告となります。

6月第1・2週の報告

緊急事態宣言が解除されて少しずつ普段の生活に戻ってきましたが、6月に入っても4月とほぼ同じ通りの生活でした。つまり、お金をあまり使用しない日々でした。今週は16,000円の節約になりましたので、3団体に寄付をしました。

6月第1・2週の寄付先

児童労働の問題に取り組んでいる認定NPO法人ACEのクラウドファンディング「今こそ誰一人取り残さない。ACE SDGsプロジェクト2020」に寄付をしました。コロナ禍で、海外の取り組みも本当に大変だということを聞いています。

岡山県内で活動している、子どもや親子支援を行う民間組織(NPO/サークル/企業など)が連携し、子どもや各家庭を「ひとりにしない」ために、さまざまな体験や学習支援、必要な物資を家庭に届けるプロジェクト「おかやま親子応援プロジェクト」を応援しました。

今回は2週分なので、計3件の寄付です。最後は、地域のコミュニティ財団やNPO支援センターが立ち上げた47コロナ基金です。応援したい都道府県が選べるようになっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?