見出し画像

聴く力は人の気づきになる

こんにちは!
名古屋のソウルフードあんかけパスタは月に一回はいきたいがいくとサイズの挑戦を挑まれてると勝負師魂が働きお腹がそんなに減ってなくても店の中の皿のサイズ変わるそこまでサイズをあげて注文をし、いつも腹パンの
日本一のキャリアコンサルタントの多和田です。
毎日キャリアの(人生の)コンパスとしてタメになるであろう話を発信しております。

よろしければご一読よろしくお願いします。

今日のテーマは

聴く力は人の力になる


です

休み期間中、お話が聴きたい人がいました。その人はとても気さくでそしてなによりいつも遊び心がある。そのバイタリティはどこから来るのかな?と感じながらキャリアインタビューを開始
いつもは楽しい話が中心でしたが当日は
キャリアに対する考え
キャリアをどう歩んできたか?
を中心に聴いていき
キャリアアンカーはどこにあるのか?など色々聴いておりました。そう進めて行くと気づきが出てきます。
本人がお気づきではないタイミングでの高揚感
そしてこの部分は自身の大事な自己概念だなぁと感じるところ様々な事を聞く中で出てくる参考にする人々や周りとの関係
ありとあらゆるところに気づきがある。

これはキャリアコンサルタントとして話を聴くとたくさん感じる点です。
そしてその先に方策を照らしてもらうその流れがあるのですが、ここで思う事は

やっぱり本人も気づいてるです!

本人も振り返るとこんな話をした時の感覚よかったなぁとかあーそういえばこのこと考えた時もう一回チャレンジしたいなぁーなると言われます。
これはものすごく明るい未来が見えてくる
ことがあるので大事なことだなと改めて感じておりました。

クライエントにいかにキャリアを見つめ気づいてもらうことができるか?
そしてその先にある未来を寄り添いつくれるそんな人でいたいなぁと感じました。


今日は子供の日ですね。
子供の日と言えば個人的に思いますのが5月人形です。

※写真はイメージです
私のうちは裕福ではなかったんですがその分たくさんの愛を注いでもらいました。
その中でも五月人形はなぜあるのかはわかりませんがありました。当時の家庭状況からして色々やりくりしてくれたんだなぁと感じてます。両親共健在でこれからの時間はやりくりしてくれたことに対しての恩返しがしたいということも同時に感じながら本日過ごしました。
良き笑顔をつくれる自分を作ってくれてありがとう!
これからもげんきでね!と子供の日に親を憂うことこそが子供の日!
ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?