見出し画像

作業が進まない日

おはようございます、日本一のキャリアコンサルタントの多和田です。
毎日キャリアの(人生の)コンパスとしてタメになるであろう話を発信しております。

よろしければご一読よろしくお願いします。

今日のテーマは

作業が進まない

です

これについて

現在の私がそうです。。。

つくらなきゃとか
書かなきゃ。って思う日々の連続

自分で仕事をする上でやるべきことを明確にするそしてそのタスクを順調に進める。

これが出来ない理由は大きく2つ

①やらなきゃって思うから

②それ以外の快楽を求める
です。

それではひとつ目

やらなきゃって思うから

人間はやらなきゃってなると自分を自分で支配しようとするバイアスを働かせようとします。
しかしこれを行うと

正常時バイアスで逆にやらないを
脳がつくりあげます。

そうなると
つぎにもうひとつの

快楽を求めるにいきます。

うわーたしかにそうだーって思いませんか?

私は吸いませんが
たばこばーーかっり
吸う人

ほかにも勉強しなさい!!
って言われてもやらずに

ゲームばかりしてしまう人

いますよね!

これどちらもやめときゃいいのになーってなりませんか?

こんな時どうしようっておもいますよね!
私は
ゲームをしたり
動画をみたりするのですが
その際に使ってる作戦があります。
今もテスト中です。

その作戦とはズバリ

パブロフの犬作戦!!

具体的にはどんな事かというと

例えば動画ならこの2本見たら作業しようとか
ゲームならここまでやったら作業しようとしっかりとここまでやるを快楽側から構築するです。

それでもだめなときは目覚まし作戦にします。

ここまでやる!を30分作業したら快楽へ

と区切りを作りながらやります。

いずれにしてもやらなきゃモードから

そろそろやろう!
やりたい!!
って気持ちにすることが大事かなって思います。

思い出してみてください。

自転車の練習最初は全然やりたくなかったですよね?
どして?
怖いからけど少しでもやれるようになるとそこにのめり込むくらいにやろうってなります。
それはものすごくわかりやすい自分表現だなと思います。
やるべきでなく
やろうという意思をつくること
これこそが肝だと思います。
私は今キャリアコンサルタントとして皆さんにたくさんの気づきをそしてその気づきから私自身の新たな気づきを得ています。
そうそして今作業を進めていないことはやれていないことをフォーカスしすぎ!!
やれてることもあるよね!って
自分に優しくして
前に進みます。いつも進んでますよ!あなたも
共に素晴らしいキャリアを創造しましょ!

ここまで読んでいただきありがとうございます。皆さんのキャリアが笑顔で溢れますように
ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?