見出し画像

素直な心って?

おはようございます。

心地よい晴れ間が一瞬拡がりその中で気分爽快にランニングを終えて
やっぱり走ると心も体もリフレッシュされるなと思い最高の1日だと毎日感じている
日本一のキャリアコンサルタント
多和田 泰久です。
#ランニングは神

本題に入る前に先日ある交流会にておいてのお話を。

IT関連のお仕事をされている方とランチを同席しました。

そのかたは体の調子が最近悪くどうしたらいいのか。。。と色々試しているというお話でした。

そこでスマートウォッチによる健康管理のお話をしました。

とても感銘を受けたのか?
それともその方自身が素直なのか?

ぜひ!!やります!!

と3日後くらいには走り出したらスッキリしてますのお声をいただきました!!
#いいことをしたとおもう

さて本日のテーマ

素直なこころって?

です。

皆さんは素直な心って聞くとどう思いますか?

素直に話を聞く、素直に言われたことを行うなどどちらかというと外から内への働きかけのような解釈になることが多いのかなと思います。

しかし真の素直な心はこの解釈であっているのかな?と疑問に感じます。

子供は素直なんですよね。

にも関わらず前述の素直に話を聞きなさい!!とかいってませんか?



私が感じる素直さ

それはやりたいと思うことをやることです。

これを履き違えて何かあいつは素直じゃないとか言ってるのを聞きます。

それは素直じゃなく言うことを聞く良い子ではないでしょうか?

本当にやりたいことを素直に行動することこそ素直ではないでしょうか?

松下幸之助の 素直な心

これについてもねじ曲がって伝わっているなぁと内部にいる時から感じでました。

この言われたことを素直に行動するのは

実はそれやりたいと思っているのだろう?

のこの部分が抜けてますね。

つまり彼が言いたかった本当のこと

創造する上で必要な家庭であることが理解できるよね。

その過程の中でこれを行うことが

子供の時で言う素直にやりたい!!

逆上がり上手くなりたい!!の近道だよと言うことです。

このロードマップも無しに業務だから

上司の言ったことはとかこれがねじ曲がってますね。

キャリアを積む上であなたの気持ちに素直になってみるのも良いのではないでしょうか?

きっと新しい道は開けていきます。

自分らしさを置いて我慢することはその人自身の素直さを捻じ曲げているような気がします。

私は素直に生きることで大きく楽しみ、大きく泣き、大きく笑い、大きく成長していきたいなと思っております。

私の宝物は

#本田健

本田健さんの夢に生きよう!!という直筆のコメントです。

みなさんも夢に行きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?