見出し画像

雰囲気は計画的に創れない

こんにちは梅雨入りが想像以上に早くてこれは夏がずっと続くんだろうなと漫才の中にあるずっとなつやったらどうすんねん!そんなわけあるか!と脳内で掴みを組み立てた
日本一のキャリアコンサルタント多和田です。


毎日キャリアの(人生の)コンパスとになるであろう話を発信しております。

よろしければご一読よろしくお願いします。

今日のテーマは

雰囲気は計画的に創れない

です
あのチームいい雰囲気だよね!
と活気あるチームた憧れませんか?
いや私のチームはいい雰囲気だよ!と言われる方もいらっしゃるのかな?と思います。

ではでは質問
どうやってその雰囲気をつくりましたか?
雰囲気は計画的に創れません。
メンバーが心の底からこの人とならやれるという信頼関係ができてこそ初めてそう言った雰囲気てできます。

ほんとに上辺だけ信頼してますオーラをだす事で余計に離れます。そして最悪の雰囲気を作り上げていきます。

私が経験したことがある最悪の雰囲気を作り出す責任者

キーワード3つ

けなす、愚痴る、注意をしまくる

です。
これやってませんか?

そんなこともわからないんですか?

aさんはこういうところが駄目だよね

それ前も間違えましたよね?

うわーもうやらないこの言われた人しばらくこの人の話聞いてないですね。

そうすると余計にマイナスな事いいます。
はいループ決定です。

どうしたって変わらないどうしたって良くもなりませんがここになる前にもしくはなってしまっても再度
好転する組織の雰囲気
3つをやっていきましょ!

好転する組織の雰囲気創り
に必要な3つの言葉

さりげなく気づく
良いものをフォーカスする
最後影で褒めまくる!!

です。
なんやー!仲良しこよしかーい!と思われますがそうではなく
まずはこれを徹底するです。
そう心の底からですよ。
もしあなたがリーダーなら
これからいうことを試してください。

あなたの一番信頼できる部下いますよね。
その人のなんでもいいので褒めれることをまずは20個書いてください。
どうですか?
書けましたか?
書けたという人は日頃よりその方としっかりと接してますね。

もし書けなかったひと
やばいです。すでにいい雰囲気では無いことが伺えますね。

人は少しでも認められたいんです。
それは決して悪いことでは無いそして認め合えればこそこれを言ってもいいんだ
あれも出してもいいんだと心から思えるようになります。
ですから計画的に創れません
ゆっくり雰囲気を変えていく
その為にリーダーは最大限の努力をしましょう!
本日は雨の中☂️のんびりとした

雰囲気の中で

書いてみました。

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?