見出し画像

仕事の報酬は仕事

今日は朝から仕事のミーティングやセミナーに参加しました。土日も関係なく仕事してます。

「岸谷さんは1日休む日は無いんですか?」
「リフレッシュはどうしてるんですか?」

などと聞かれることがありますが、仕事が遊びで、遊びが仕事みたいなものなので、仕事がしんどい、疲れるとは思わないです。

子供の頃にテレビゲームに熱中して、ご飯や寝る間も惜しんで、ゲームをやりたかった感覚に似てます。

やらされてる仕事ではなく、目標達成のために自分がやりたい仕事なので、仕事の成果が一番のご褒美だし、一番のエネルギー源です。より良い仕事をしようとさらに仕事にのめり込むプラスのスパイラルに入ってきます。

仕事の報酬は仕事なので、別でリフレッシュしたいという気持ちがあまりありません。

仕事の成果が一番のリフレッシュになるのが健全な仕事の仕方だと思います。

もちろん、たまには仕事のことを「あえて」考えずに、出かけたりする時間もつくります。それは仕事ばかりになって視野が狭くなることを避けるためです。

それくらい仕事に熱中できてるのは、頑張れば頑張った分だけ返ってくる仕組みで努力してることと、周りの仕事仲間の熱量の高さのおかげです。

「まだまだこんなもんじゃない。もっと良くなれる。良くできる。」と思いながら多くの仲間と仕事ができてることに感謝です。