マガジンのカバー画像

ブランドストーリーを作ろう

10
ブランドストーリーの作り方をまとめていきます。
運営しているクリエイター

#マーケティング

「アナ雪」に見るストーリーにおけるシーンの重要性 ブランドストーリーを作ろう その…

半年くらい前の話なのですが劇団四季の「アナと雪の女王」に家族で観に行きました。 非常に良…

荒尾 康宏
8か月前
25

ブランドストーリーを作ろう その7 社内のブランド・エバンジェリオンを探せ(育て…

ブランドストーリーを顧客に伝えるのは誰がふさわしいか? インフルエンサーマーケティングは…

荒尾 康宏
8か月前
21

ブランドストーリーを作ろう その6 企業は人である

法人とは、自然人以外の法律によって「人」として権利、意義を認められる組織のことを指します…

荒尾 康宏
9か月前
26

ブランドストーリーを作ろう その5 顧客と親友になる

質問です。 「言うことがコロコロ変わる。何を考えているのかわからない。ウラ・オモテがある…

荒尾 康宏
10か月前
17

ブランドストーリーを作ろう その3 ストーリーの構造パターンを知る

前回はブランドストーリーの「顧客を主役にすることの意義」についてでした。 今回はブランド…

荒尾 康宏
11か月前
10

ブランドストーリーを作ろう その2 主人公を決める

前回は、ブランドストーリーにおいてもっとも根幹となるものが経営理念(ビジョン)であること…

荒尾 康宏
11か月前
23

ブランドストーリーを作ろう その1 はじまりは企業理念から

「自社のブランドストーリーを作ってみたい。」 「ブランドストーリーってどうやってるくるの?」 ブランドの「ものがたり」がマーケターにとって貴重な武器となることがあきらかにされています。 ストーリーが注目されているもっとも大きな理由とされるのが、SNSなどを通した「企業と顧客との常時接続状態」と「顧客側の発言力の強大化」です。 一方的に宣伝していた時代が終わって、顧客がブランドのストーリーの中心にいる時代へと変わったのです。 実際に、ストーリーは人の記憶に22倍記憶に