マガジンのカバー画像

ブランドストーリーを作ろう

10
ブランドストーリーの作り方をまとめていきます。
運営しているクリエイター

#ブランディング

ブランドストーリーを作ろう その7 社内のブランド・エバンジェリオンを探せ(育て…

ブランドストーリーを顧客に伝えるのは誰がふさわしいか? インフルエンサーマーケティングは…

荒尾 康宏
9か月前
21

ブランドストーリーを作ろう その6 企業は人である

法人とは、自然人以外の法律によって「人」として権利、意義を認められる組織のことを指します…

荒尾 康宏
9か月前
26

ブランドストーリーを作ろう その5 顧客と親友になる

質問です。 「言うことがコロコロ変わる。何を考えているのかわからない。ウラ・オモテがある…

荒尾 康宏
10か月前
17

パタゴニアが紡ぐ「新しい消費」日経記事2023年7月23日

日曜版の日経新聞TheSTYLE/Culture(2023年7月23日)にアウトドア用品ブランドの「パタゴニア…

荒尾 康宏
11か月前
14

ブランドストーリーを作ろう その3 ストーリーの構造パターンを知る

前回はブランドストーリーの「顧客を主役にすることの意義」についてでした。 今回はブランド…

荒尾 康宏
11か月前
10

ブランドストーリーを作ろう その2 主人公を決める

前回は、ブランドストーリーにおいてもっとも根幹となるものが経営理念(ビジョン)であること…

荒尾 康宏
11か月前
23

ブランドストーリーを作ろう その1 はじまりは企業理念から

「自社のブランドストーリーを作ってみたい。」 「ブランドストーリーってどうやってるくるの?」 ブランドの「ものがたり」がマーケターにとって貴重な武器となることがあきらかにされています。 ストーリーが注目されているもっとも大きな理由とされるのが、SNSなどを通した「企業と顧客との常時接続状態」と「顧客側の発言力の強大化」です。 一方的に宣伝していた時代が終わって、顧客がブランドのストーリーの中心にいる時代へと変わったのです。 実際に、ストーリーは人の記憶に22倍記憶に