見出し画像

パーパス経営入門

本書からのアクションプラン
【パーパス=志とし、常に意識して行動する、判断基準にする】
【マイパーパス=世界を笑顔で満たす】

パーパス=志は確かにしっくりくる。では志って何?という話になる。ググると以下のとおり。
志=こころざすこと。こうしようと心に決めたこと。
というわけで、いつの頃からか自分のパーパスを考えるようになっていた。

自分の場合は「世界を笑顔で満たす」だ。
笑顔の効能はこれまでの読書で何度も学んでおり、一言で言うと「幸せにつながる」だろう。エンドルフィンとかの科学的証明な話は省略。

なぜ自分がそのようなパーパスを抱くようになったかは原体験がある。それはコアラーズの音響を担当したこと。試合会場の雰囲気を運営側として作る。コートで戦う選手と一体となって音を鳴らす。その際に見る観客席の光景はとても素晴らしいものだった。喜怒哀楽の感情を全身を使い表現する人たちに溢れている。何より、子どもたちの笑顔は最高だった。自分の指先一つで発せられる音響が、人々の心に多大な影響をおよぼしている。人を笑顔にすることができる。
これは自分の人生において最高の成功体験だった。

今でもその幻影を追いかけながら、世界を笑顔で満たすために日々を過ごしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?