見出し画像

新しく楽しくやわらかく

生きていると、だんだんいろいろな知識が増えてきます。
そして合理的に考えて判断し、行動する。
でもそれが本当に最善の道なのか。
かえって遠回りになっていることってあるのかもしれません。

夢を見ました

夢の中で私は車を運転して走っていて、道が二つに分かれています。
1つは明らかに目的地に近い道。
もう1つは遠回りな道。でもなぜか、こっち行った方が良いんじゃないかな…となんとなく感じる道。
結局私は近道を選びました。
そうしたら!その道の先は近道だけど、おそろしく急な傾斜の道。
こんな道、危なくて走れない。崖を滑り降りるような感じ。
結局戻り、かえって遠回りに。

画像1


ドラクエウォーク

今、スマホゲームの『ドラクエウォーク』にはまっています。
ドラクエウォークは、プレーヤーが歩きながら、モンスターを倒し、イベントを進めていくゲームです。
現実に歩かないとゲームが進みません。
メインストーリーのほかに、メインとは関係ないサブストーリーやサブクエストが存在。それこなすことでレベルが上がったり、仲間が増えたりします。
一見関係ないように見えるサブストーリー。遠回りのようだけど、実はストーリーを進めるための近道になっています。

画像2


自分の道

合理的に最短距離を考えて行動しすぎて、かえって遠回りになっていることってあるのかもしれません。
一見遠回りに見えたのに、実はそれが一番近い道だったってことがあります。
頭で計算しすぎないことも大事。
考えてみれば、頭で計算、判断して行動してそれがプラスになったことってあまりなかったような。
こうすると得するかな、とか。心配だから、今これやっとこうとか。

直観や感覚も大事にしたい。
でも疲れすぎていたり 視野が狭く固い自分になっていると、新しいもの良いものに出会ったとしても受け入れることができない。
だからそのためにも、なるべく曇りのない状態の自分であることが大事かなと。

感覚が鈍りすぎていると、いざという時判断がぶれます。
直観の声を聞ける自分であること。
余裕があって、新しい楽しいやわらかいことを受け入れることができる状態であること。
それにそって歩いていくことが、きっと道なんじゃないかな。

サポートに感謝!!好奇心がいっぱい。いろいろなことについて、もっと勉強したい!知ったこと、学んだことを文章にして伝えていきたいです。1人1人が幸せになって、その波紋が広がっていければいいな。