見出し画像

人生最強の奥義とは

人生は、ロールプレイイングゲームみたいだ。

生きているとあらわれる、さまざまな問題や課題。
そのたびにせまられる選択と決断。
より良い人生を攻略する方法なんて、あるんだろうか。

その答えをずっと考え、さがしてきた。
結論は。

奥義はあります!✊

大切なことは2つ。
一つは、減らすこと
もう一つは、今あることを味わうこと

1 減らすこと

何か起きたとき、解決したいとき、ふつうは増やしていく。
スキルを身につける。グッズを買う。情報を集める。行動する。

ちょっとまったあ!

それもだいじ。でもまずは減らしたほうが早いんじゃないだろうか。

いっぱいいっぱいなところにさらにタスクを増やしても、できることは限られる。
最悪、破綻する。
病気になったり、過労になったり。

それよりは、減らした方が良い。

いまあることを見直す。
ムダな作業はないだろうか。
余計なものを持ちすぎていないだろうか。

余裕は大事。

エネルギーと時間はかぎられている。
エネルギーもれを減らして、大事なことに集中できる環境とじぶんをつくる。


2 今あることを味わう

ひとことで簡単に、ぶっちゃけて言うと。

今を生きること。
そして、感謝。

ないものを見るんじゃなく、今すでにあるものを見る
欲も上昇志向もだいじかもしれないけど。まあ、それだけだと苦しいし。

今生きている、これって実はすごいこと。
私たちはいろいろなつながりの中で、生きて生かされてここにいる。


これはすごい!そんな本があったので紹介します。
お時間に余裕があったら、ぜひ。


サポートに感謝!!好奇心がいっぱい。いろいろなことについて、もっと勉強したい!知ったこと、学んだことを文章にして伝えていきたいです。1人1人が幸せになって、その波紋が広がっていければいいな。