『地域至上主義』という人達

新年度となり、人の動きが活発ですね
コロナが5類移行となり約一年
本格的な転勤辞令等も出ていることでしょう。
色々な事があると思いますが
少し思う『地域至上主義』というコトについて
考えてみたいと思います。


地域では『有名』全国では『無名』

今でこそ様々な番組や物産展等で
地域ローカルなお店・商品が出てきます。
ただ、地域ではとても有名でも
全国的に見たら無名なこともあります。
それを認められるのかどうかで
その人自身の大きさが決まってくると思います。

話の真ん中に『地域』を持ってこないでほしい

例えば都内の大学に通っていて
今度もんじゃ焼きを食べに行こう!という話をしていたと仮定します。
その中で『大阪のドコソコのお好み焼きが』って話をされても
今の話題はもんじゃ焼きであって
お好み焼きではないわけで・・・
話題泥棒は嫌いなのもありますが・・・
比較対象として『特定地域の特定のお店を出されても』
と思います。

最後に

本当にその地域が好きなんだったら
その地域の大学に行って
転勤のない仕事に就けばいいと思います。
ただそうではない
全国転勤が伴うときに
『◎◎地域には住めない!あんなところクソだ』
みたいなことは言わないでいただきたい。
あなたの価値観だけでそう語られても
全く意味のないお話なのだから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?