見出し画像

15の安ヶ平が贈る3つの言葉

こんばんは、同窓会でのカラオケ以来「魔法の絨毯」が頭から離れません。安ヶ平です。
またまた成人式ネタからひとつ、noteを書いてみます。

中学3年生の15歳の時、20歳の自分に向けて手紙を書きました。
そして「タイム缶」という形で、思い出の品と一緒に缶詰めにおさめました。

当時の学年主任が保管してくださり、成人式当日に配布されたタイム缶。

15の私が書いた手紙には、こんなことが記されていました。

まずはタイトル(?)。
「15の安ヶ平が贈る3つの言葉」というちょっとイキったもの。笑

15歳の時に作ったタイム缶


そして中に入っていた手紙は2種類。
英語の授業内で書いた英語のものと、
日本語で書かれたもの。

英語の方は簡単に要約すると「あなたは今、夢を持っていますか?」という、今の私にとってはなかなか耳が痛い言葉、、

そしてもう一つの手紙は、こちら。

15歳の時20歳の自分に書いた手紙

冒頭はback numberの「ささえる人の歌」の歌詞。私が中学校の時にハマっていたアーティストで、これは一番好きな曲。

遠方にいる想い人(父母や友人も含め)に向けて歌った曲で、とってもあったかくて心に沁みます、、
良かったら聴いてみてくださいね。

おっとっと、話が逸れてしまいましたね。
15歳の時の私が、20歳になった自分に向けて贈った言葉、それは

・感謝の気持ちを忘れないこと
・明るく前を向くこと
・人との関わりを大切にすること

この3つでした。

15歳の私、なかなかやるな。というのが所感。

感謝の気持ちは幼い時からちゃんと伝えようと思ってて、『ありがとう』の言葉は人一倍口にするように心がけてたつもりだったけど、最近は「明るく前を向くこと」が出来てなかったんじゃないかなあと気付かされました。

前のnoteでも書いたけど就活で悩む時期っていうこともあって、あんまりポジティブな考えを持ててなかったなって。

“今”を大切に、かあ。

6年前の自分にこんなことを言われるなんて。笑

気恥ずかしい気持ちも少しあるけど、教えてくれて、気付かせてくれてありがとう。

20歳ではなく、21歳。何ならあと半年もしないうちに22歳になるけど、

悔いのないよう“今”を大切にして生きたいと思います。

長生きしようぜ。

21の安ヶ平


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?