見出し画像

初めてのアコースティックギター(エレアコ)

子育ても終わりギターライフを満喫している今日この頃。

DTMで一人エレキギターであそんでたんですが、YouTube何かを見てるとアコギが弾きたくなってしまってついに買ってしまいました。

さてどんなギターにしようかなぁと楽しく悩んでいるものの

頭の中ではテイラーしかないよな〜と80%位テイラーの214辺りに決まってました。

しかし私が買ったのは

ibanez acfs580bt-ops

エレキギターのイメージが強いアイバニーズです。

アコギも出しているんですね〜

このギターはフィンガーピッキング用に開発されたエレアコ。

ナット幅が45mmもあります。

ヘッドと指板の境目にある白いのがナット

コレが良かった^_^

何故なら私の指は極太です😗

一般的なアコギのナット幅は42.9mm44.5mmあたりです、、

少しでも幅の広い方が指が太い人には他弦への干渉がしにくく弾きやすい。

ローポジションからハイポジションにかけて幅の変化が少ないのも特徴ですね。

指が太い=コードが押さえにくい。
(他の弦に指が干渉する)

エレキギターはもっと細いのでコレが悩みでした。

だからコードプレイが多いアコギは避けてたんですが

こんな選択肢があったとは🥺

ギターの音は倍音が抑え気味。
は綺麗な音です。
しかも生音がデカい。
ボディも良く振動してます。
流石に単板。

ボディ材は

トップ
アルパインスプルース

サイドバック
パーフェロー

共に単板。

ネック
アフリカンマホガニー材とパーフェロー材5pc構造

変速チューニングに対応するために硬い。

指板

エボニー

コレも硬い素材ですね。

このギターは他にも

ピックアップがピエゾ(ブリッジ側)
コンタクトピックアップ(ネック側)
と2つ。

ピエゾでメインの音とボディのヒット音を拾い、コンタクトでボディの生鳴りを拾います。

LINE2系統
サウンドフォールの処理も丁寧
シンプルて美しいヘッド
ハードケース付き

こんなギターを初めてのアコギに迎えました^_^

弦のテンション感も柔らかめ。
(そんなにアコギに触れたことはありませんが😗)

せっかくなのでフィンガースタイルギターをマスターしたいと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?