pyxelのススメ

 この記事は2023年KCSアドベントカレンダーの5日目の記事です.4日目はこちら.6日目はこちら.全体カレンダーはこちら

 Pyxelはpythonを使用した,2Dゲームが作れるゲームエンジンです.

 pyxelは比較的少ない行数でゲームを作ることができます.画面の描画や図形の追加,画像の処理や音楽などの機能をデフォルトで作ることができます.

 ここで,exampleとして01_hello_pyxel.pyの中身を見てみましょう.

import pyxel


class App:
    def __init__(self):
        pyxel.init(160, 120, title="Hello Pyxel")
        pyxel.image(0).load(0, 0, "assets/pyxel_logo_38x16.png")
        pyxel.run(self.update, self.draw)

    def update(self):
        if pyxel.btnp(pyxel.KEY_Q):
            pyxel.quit()

    def draw(self):
        pyxel.cls(0)
        pyxel.text(55, 41, "Hello, Pyxel!", pyxel.frame_count % 16)
        pyxel.blt(61, 66, 0, 0, 0, 38, 16)


App()

 Appというクラス内にinit関数とupdate関数,draw関数が存在しています.init関数内でpyxel.initで初期化,imageでイメージファイルを呼び出しています.その後,pyxel.runでupdate関数とdraw関数を呼び出しています.update関数はif文でボタンが押されたか否かの判定をし,draw関数ではclsで白い背景にしたのちにtextで表示,bltでimageファイルを描画しています.
 このように描画に関するもの,処理に関するものなどの標準的なものは用意されています.また,pyxelエディターという機能を使えば音楽の作成や画像の作成もすることができます.よければ触ってみてください.

https://github.com/kitao/pyxel/blob/5bffc3516e6f961b45098512ea90bf08c804d71e/docs/images/music_editor.gif

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