見出し画像

三種混合ワクチンの副作用?

ライは2020年3月生まれの保護猫出身

おうち猫になって2020年9月4日に三種混合ワクチンを接種しました。

一年経ったので、昨日かかりつけの動物病院に電話をかけて行ってみると、何やらバタバタ忙しそう。何でも緊急の患畜さんが来られたそうで・・・

なので昨日はそのまま帰って来ました。


昨日、ライをキャリーに入れる時はすんなり入ってくれました。

ただ、車に乗ることがほぼほぼないのとキャリーの中で扉も閉められてしまうことも普段ないので、動物病院に着くまでの10分間ずーっと鳴いていました。


動物病院に着いてからもキャリーのまま、しかもそのまま帰宅

約30分間落ち着かない状態で過ごしたので、帰宅後、玄関でキャリーの扉を開けてあげるとビュンっと飛び出してきました。

「ライ♪ おやつ食べよう♡」っと声をかけるとスタスタ歩いてゴロゴロ♬


今朝になり、動物病院に連絡をとって改めて予約をして行くぞっとライを抱っこしてキャリーに入れようとすると・・・

やっぱりイヤ~っとバタバタ!

そうだよねー

やだよねー

昨日を思い出すよねー

しかし、キャリーの上蓋を開けてぽすんと入れて、軽く頭をさげさせて蓋をしました。そこから「だせーーーーーー!」っと言わんばかりにバタバタガシャガシャ!

案の定、たくさんのお爪がはがれ落ちて、お爪はツンツンのシャキーン!!
爪とぎOK!!それも何本も 


キャリーのままシートベルトをしっかり掛けて車は動き出し、少しした頃にはドライブにちょこっと慣れたようで昨日の声よりは落ち着いた鳴き声になっていました。

それでも興奮気味だったので、獣医さんから「お鼻が赤いねー」

キャリーから出してお尻の上あたりに注射をプスッ

ライの研ぎたてのお爪が支えてる私の腕にひっかかったけれど、無事に接種終了!

帰宅後は昨日より落ち着いていたけれど、頑張ったご褒美に”ちゅーる”を一本♡
すごい勢いで舐めてました。


私が一息ついていると、ライもテーブルに…


その後は窓際のぬくぬくした場所でねんねタイム


数時間経って、娘の習い事の送迎が終わって帰宅した夜、ライはマットの上でねんねしてました。

いつもなら夕飯に食べてる”いなばの『金のだし』”を頂戴ってゴロゴロ来るけれど

今日はマットの上でゴローン

元気なくゴローン

食欲なくゴローン


『金のだし』パウチをお皿に入れて近くに持って行くと、匂いで吐きそうな感じ😱

ライがゴローンしている傍で座っていると

途中でビクビクッ
けいれん?!
白目?!

焦ってなでなでしたらライちゃん
あくびしてのび〜〜

びっくりしたーーー😱


少し動くようになったので、今日は特別に『ちゅーる』もう一本あげるとなめなめなめ♬

水分も取れるから少しだけ、ホッ

更に時間が経ち、日付が変わる頃には『金のだし』とろみ仕立てを2回に分けて食べきれるくらいになりました。

その後はソファーでゆっくり



心配なので、今晩は近くで一緒にねんねしようと思います😢

2021/9/7

サポートありがとうございます! おうち猫ライのご飯とおやつ代に美味しく使わせていただきます ♪