MacBookPro2012



届きました。



MacBook Pro 2012 古い型ですが、周りの人からアドバイスなども聞きながら色々と

検討しました。

アドバイスでもらった事で重要視しましたのが


1、メモリは大きい方が良い。

※メモリとはPCで作業出来る、容量の事ですかね。

例えば、Word、Excel、ネット、YouTube、等を同時に開いたまま作業するとPCに負担が掛かり

重くなり、作業スピードが遅くなる。という事です。

容量が大きい程、その5個、6個と同時に開いても遅くならないので、マルチタスクが行いやすい訳ですね。

スマホで言えばキャッシュが溜まって、こまめにキャッシュを掃除しなければならないのと

1週間くらいキャッシュを掃除しなくても遅くならないという様な事ですね。

2、SSDの方が良い。

※これはまだしっかり調べたりしてないので説明出来ませんが

HDDの新しいものという認識です。それから私は今温泉の近くに住んでいます。

なので非常に電子機器が壊れやすいです。そこで近くに住んでる先輩に意見で

SSDなら壊れにくいとの事でこちらをチョイス。


以上2点を踏まえて、このMacBookにしたのですが

MacBookpro2012の標準ですとメモリ4GBとHDDなのですが

今回購入したMacBookは増設?なる物がされていて

メモリ16GB とSDD256GBとなっておりましたので中古ですが

こちらを購入しました。5万3000円ですからまあまあ安いのではないかと。

これが良かった選択なのかは、後々わかってくる事ですかね。


では、初めてのPC &Apple製品です。

スマホはAndroid、仕事のPCはwindowsでした。

結構違いますね。というかかなり違う(^^;;

まず調べてみました。




すごい🥺

トラックパッドにもこんな使い方が!

なる程これがMacをエンジニアが推す理由なのか!

などどと初っ端から感動しました。

当然中にはまだまだ素晴らしい機能が眠ってるんでしょうね。

愛着が湧いてきました。


Apple iD を作らないと。

そうですね。AndroidならGoogleアカウント作りますからね。


ハイハイ


現在アカウントが作成できません。


ネット検索



Apple公式サイトで直接やってみよう。



現在アカウントが作成できません。



時間を空けてみよう。



1時間後



現在アカウントが作成できません。


アップグレードが古い状態になっているかもしれません。

アップグレードは済んでいないのではないですか?


アップグレードしたら無事作れました。

この時間約3時間・・・。


いつか使うかもしれない機能を先に探すなんて愚行ですね。


では気を取り直して初めて行きましょう。


私がこれから始めていきたいのは


・プログラミング

・ブログ


です。

なのでプログラミングの勉強過程、成長過程をブログに残して

行こうと思っています。


プログラミングは無料の物から学習していきます。

マナブログからの知恵で

・progate

・ドットインストール

上記二点から絞りまして

この度はpro gateで学習していきたいと思います。


ドットインストールは動画式になっているため

学んだ事をどこでどうすれば良いのかわからないためです。

pro gateで行き詰まった時にドットインストールを使用、もしくは2周目にしたいと思いました。


で、ブログはWordPressからしたいのですが

まだ始められないためその分現在の状況を

このnote

に書き記していきたいと思います。


現在このnoteについても、ブログ、プログラミングも

先々の有効利用方法がまだ浮かんでいません。

なので続けていれば色々学ぶであろう。

安易かもしれせんが多くを今学ぼうとしている中ですから

もう一緒にやっていこう。

先輩の意見も大事かもしれませんが

自分のインスピレーションを大切にしていきたい。

これからの時代の

「生き方は自分の意思決定」

ここを鍛えて、行動していく事と捉えていますので。

今日は準備が整った所で終了したいと思います。

追伸
しかしMacBookまだまだ使い方がわからない。
メールも満足に設定出来ない。
その内慣れるか。
このnoteさえもMacBookに入れられずスマホで打つ始末。
1年後の自分が以下に上手くなって知識増えてるか楽しみだな。
1年後に15万稼ぐワニ🐊みたいな男
ってブログにでもしようかな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?