見出し画像

お料理日記 #1

元々Twitter上でツイートしてた自炊の記録をこちらに移そうと思う。

なんか分からないけど自炊してますアピール感が強くなっちゃう気がして、どうせバカにされてるんだろうなあという強迫観念(?)に駆られるので、ここでひっそり展開。
あくまでも記録と気持ちの共有を目的としてるので決して自慢や自炊できるぜアピールではない…本当に。

ちなみに『お料理日記』の語源はあるっちゃあるけど割愛します。
知ってる人は知ってるね、きっと。
響きがいいから借りてる。


まあ、実は自分は実家を出るまで料理なんて殆どしたことがなくて(ていうか全くできないと思う)
唯一出来るのが母直伝の卵焼き(四角いフライパン使用)だけで、あとはなーーんにも。
なんなら炊飯器でお米の炊き方すら知らなかったし、そもそも母自体があまり料理をする人ではなかったので(全然出来ない)(家庭の味、知らねえ〜)、家庭科の授業以外ですることはほぼなくアラサーまで来てしまった。
我ながら酷いもんだ。


実家を出たのを機に料理をしてみると凄く意外なことがわかった。
どうやら自分は料理が出来るし、むしろ得意寄りっぽかった。
なぜかは全く分からないがレシピを見れば大概美味しく作れる(ちなみに母はレシピを見ても酷いことが多々あったw)

やっぱりモノづくりが好きなのが大きいのかもしれない。
服を作るにはものによっては1週間〜1ヶ月かかるのに、料理は1時間ぐらいで数品出来てしまう。
早い・美味い・(材料費)安い  最高三連単。

…逆にもう服なんて作れる気がしないけど(笑)

多分これが1番最近作った服なはず
と言っても2017年、、、


なんのために作ったかすら忘れかけてる
ポーズやば


お料理日記なのに突然服の紹介してしまった。
この話題はここでおしまい。

最近ハマってるのはついった~ランドでチラッと見かけた簡単に作れる【ラッシー】。

ラッシーって知ってます?
あのインド人のおじさんがやってそうなカレー屋さんで飲めるヨーグルトみたいな味の謎の飲み物。
アレがめちゃくちゃ好きで。
それを簡単に作れる情報を手に入れる前に「家でも作ってみたい!!」となってまずは何も調べずに実行。

使ってる材料は勘だが、
・牛乳
・ヨーグルト
・砂糖(またはそれに代わるような甘い何か)
・レモン汁

ではないか?と予想しいざ実行。


ま〜〜〜喉越し(?)はラッシーっぽいけどほぼほぼ牛乳になってしまった。
砂糖をドバドバ入れてもなんだかあんまり美味しくない、、、レモン汁は正解かもしれなかったけど、根本的に何か違うものになってしまった。


そんな時にTwitterで見かけたのが、
『カルピスと飲むヨーグルトで簡単に作れる』という情報だった。

神かな?って思った。
もちろんすぐやってみたけど、飲むヨーグルトを買ったことがなかったのでどれが適しているかよく分からず結構シャバシャバタイプを買ってしまったのと、カルピスが希釈用のしかなくて水分の量をミスってとっても甘くてシャバシャバなラッシーが出来上がった。

(料理が得意ってもう言わない方がいいかも)


少しだけ時が経ち、やっぱりラッシーが飲みたい!!と思った時になんと偶然家にいちご味のカルピスが!(希釈用)(カルピスウォーターを買え)

とりあえずラ○フで1番安そうな○イフブランドの飲むヨーグルトと前回買ったやつ(業務スーパー)がどっちもあったのであの、なんていうの?海の音を出す筒状の楽器(?)のように横向きに持ってゆっくり傾けてみた(不審者すぎる)

結果、確実に前回買ったやつの方がシャバってたので今回はライ○のを選択。

これがかなり正解で丁度いいとろみと、すこーし酸味があるけど甘味がほぼないタイプだった。

今度は分量を間違えないように、希釈カルピスを少しだけコップに入れて、それの3〜4倍の水で希釈。
ちょっとだけ味濃いかな?ぐらいになったら飲むヨーグルトをそこそこぶち込む。

ついでにレモン汁も数滴入れる。


IHの上で撮ってるしとても汚れてる。
コップは可愛い。

美味すぎる……
程よくとろっとしてて、いちごの甘味とヨーグルトの酸味が全て丁度いい。
もうこれはカレー屋さんで出せる。

今回はそんな感じのベリーラッシーだったけど、また普通のラッシーにも再チャレンジしたいところ。


本当はあともう一個、"白菜と山椒のなんか美味いやつ"の作り方を得たのでそれも書きたい。
みんなが山椒大好きマンなことを最近知ったのでね……(?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?