2dゲーム背景の種類

皆さんはゲームは好きでしょうか?
一言でゲームと言っても色んな種類がありますね。用途によりその表現も様々だったりします。

2dゲーム背景を種別すると大きくは3種類に分類できるかなと思います。 学校の廊下を使ってそれぞれ解説していきます

1ADV背景


左右にキャラ 下にメッセージボックスが一般的

別名立ち絵背景・物語背景など言われ パースがつくので使い回しがしにくい(床タイル一枚を描いてコピペは難しい) 左右でつなげるのも難しいが一人称視点で臨場感はあります。 2点透視 もよく使われますが

上下で消失する3点透視にするとキャラはパース無しで描かれますのでマッチしにくいので3点透視は不向きかもしれません。 (特殊背景・スチル背景であればキャラが様々なパースで描かれるのでそれに合わせた背景が必要になってきます)

過去にアイレベルや構図に関してまとめたことがあるので紹介しておきます

https://www.yasudagabou.jp/study/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB-%E6%A7%8B%E5%9B%B3-%E7%94%BB%E8%A7%92/

2タイルマップ背景

ノンパース・奥方向だけ厚み

「マップチップ」というタイル・柱・窓など1枚作って並べる生産性のある背景でRPGのマップ・街中でよく使われる

3バトル背景・スクロール背景


等角パース・左右がつながるシームレスも可

バトル背景 スクロール(ベルトスクロール)背景 シームレス背景 スプライト背景 色々呼び方はあります。 等角パースだと遠近が表現しにくいですが、手前奥の作画の工夫で遠近表現も可能

多重スクロール/パララックススクロール(キャラに合わせて手前を大きく動かし奥を小さく動かすこと)で更に遠近感や臨場感を出すことも可能です。

おまけ

今回2d背景の種類について紹介しましたが
3d背景にも 汎用3d背景、3dパノラマ背景に分類されるようです。

今後ゲームをする際にこの背景はどれにあたるのか?考えてみても面白いかもしれませんね。


宣伝です
安田画房ではオーダーメイドはもちろん格安の背景素材販売の方もしています。この機会に是非チェックしてみてください。

オーダーメイド↓


素材販売↓


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?