初めて作成した素材集レビュー★4.2 新作で★4.7もらいました


背景のイラストはそれなりにしっかりしたものを描く場合時間もかかってきますのでオーダーメイドで安くても数万円くらいかかってきます。(ごく簡単なカットなら5000円くらいで描くこともありますが)お客さんからするとオーダーメイドなら色々注文をつけられるしこの世に一つのオリジナルが手に入るのは魅力ですが、イラストを大量に注文したい場合予算が大きくかかってしまうのがデメリットと言えるでしょう。
素材集なら一枚0円~数百円程度で使えるのでこだわりが少ないお客側はメリットだと思います。

作家からすると素材、素材集がたくさん売れれば作るメリットはあります。
売れ続けば印税のように収入が入り続けるので仕事にもなりますし商品の幅も広がります。

0円のフリー素材として宣伝目的であった場合、収入にならなくてもたくさん使われれば名前が売れるのでそれもメリットでしょう。

どちらにしても人が使いたいもの、 使いやすさやクオリティー(質)の高さが一定水準以上でないと 買われない・使われないのでそこは考えたり時間をかける必要はあると思います。

私が初めて作った素材集は「コスパ最高背景素材集」というシリーズの第一弾でダンジョン背景素材集150というものです。
DLsite・boothにて販売中でDLsiteでは★4.22いただきました。


コスパ最高背景素材集↓

ダンジョン背景素材集150↓

説明を抜粋すると
11質感×(道7+アイテム4+階段3)の詳細 質感 ・大レンガ・レンガ・レンガ2・岩・氷・炎・闇・クリスタル・金・コケ・風化コンクリ

パターン ・一方通行・一方通行+出口光・右曲がり・左曲がり・T字・十字・いきどまり・上り階段・上り階段+出口・下り階段

アイテム ・ドア1・ドア2・ドア3・宝箱 それぞれ画面に合わせた色で空間になじんでます。

一方通行(出口あり
十字路
上り階段

4点抜粋しましたが一枚一枚は比較的簡単なイラストで でもダンジョン探索するゲーム・動画などを作るのに便利そうな背景素材集を作成しました。

評価は4.2

そちらについたレビューを紹介します
 

レビューに要望がつくことがあるのでそれに対応したもの(今回は宝箱開く差分を追加)にバージョンアップして販売しています。 このようなお客様の声は大切だと思います。

興味いただければ「無料体験版」のダウンロードをお願いします。 気に入ったらご購入いただければ幸いです。

価格は150点フルで2480円
1質感のパターンのみなら980円


好評につき1,2年後くらいに上位版で洞窟背景素材集230をリリースしました


洞窟背景素材集↓

ラインナップについて
a赤レンガ b石レンガ c木板 d土と草 e草と苔 f岩 g湿った土 h瓦礫 i不規則石畳 jレンガ苔

パターン
1 1方通行 2 1通+出口 3 L字 4 逆L字 5 T字 6 十字 7 行き止まり 8 ドア 9 宝箱 9b 宝箱空き 10 階段a 11 階段b w 水没

より高度な3dソフトの練習がてら作成したのでスキルの習得という意味でも素材集の作成はおすすめです。 前バージョンは一部レンダリングに時間がかかったりもしましたがこちらはレンダリング時間がかからなかったので効率よく作成できました。 


評価は4.7


一方通行
空箱
十字路/水没
下り階段/水没


4点抜粋しました。
価格は230点フルで2980円
1質感のパターン(23点)のみなら1000円

洞窟背景素材集↓

今回はここまで また別の素材、素材集のお話もしますね 最後までありがとうございました。

安田画房素材集のページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?