見出し画像

【教員発信】 安田女子中学校OS体験講座~2024~

 安田女子中学高等学校では、小学生を対象にしたオープンスクールを毎年おこなっています。今回はSTEAMコースの生徒が企画・運営した、2つの体験講座についてご紹介します。




★ミクロの世界をのぞこう!~世界で1つのオリジナルキーホルダーを作ろう~

 この体験講座は、プランクトンをテーマに探究をしているチームが企画・実施しました。まず、自作の検索表を使いながら顕微鏡でプランクトンを観察しました。さらにレジンを使ってオリジナルキーホルダーを作ってもらいました。

生徒が説明しています
キーホルダーづくり1
キーホルダーづくり2
完成!!
私たちが企画・実施しました

★マンガを描こう!

 PBLでマンガでさまざまな表現をしている生徒が、小学生向けのワークショップとして体験講座を実施しました。

マンガを描いています1
コマの流れを考えています
完成品1
完成品2
完成品3
私たちで企画・実施しました

■ 執筆者:安田女子高校STEAMコース主任(3年目)
教員歴24年(理科と情報、専門は物理)。
趣味は読書、好きなことは謎解き、好きな食べ物は粒あんです。
五十肩がずいぶんと改善して、朝まで眠れるようになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?