見出し画像

【生徒発信】特別講演会~理工系女子応援大使~

 安田女子高校STEAMコースは、2021年4月に新設されたコースです。
 コースの特徴の一つとして、生徒が講演会などの企画・運営に関わっています。

 今回は昨年度と同様に、内閣府男女共同参画局の理工系女子応援大使(STEM Girls Ambassadors)にご協力をいただき、講演会を実施することができました。対象は、中3全員・高1全員(STEAMコース含む)とSTEAMコースの高2でした。そして、希望する保護者・約50名にご観覧いただきました。その様子をご紹介します。




◎講師と企画運営委員

 講師は、日本マクドナルドの取締役上席執行役員でCMO(最高マーケティング責任者)のズナイデン房子さまです。
 そしてこの講演会は、高2のSTEAMコース生6名によって、企画運営をおこないました。

講師のズナイデン房子さまと企画運営委員

◎講演の概略

 講演では、「失敗体験や失敗を乗り越えた経験」「いろんなことに挑戦するときに心掛けていること」を中心にお話いただきました。

 理系に進んだ理由や大学受験にまつわるエピソード、就職や子育て・出産、ブランディング、転職に関わるお話など、たくさんの動画を見せていただきながら、非常にパワフルな講演でした。

講演の様子
中3と高1を中心に約500名で講演を聴きました

◎人生の学びと生徒へのアドバイス

 講演中に、経験からの学びを3つと、生徒へのアドバイスを3つに贈っていただきました。

3つの学び
・自分で決める勇気の大切さ 人と違っていてもいいんだ
・「変革」を恐れない勇気
・現状に留まらない 常に新しい可能性にチャレンジ

生徒へのアドバイス
「自分の個性を大切に。人と違ってもいい。」
「過小評価しない。」

「人生の選択に正解はない。選んだ道が正解になっていく。」

マーケティングやブランディングの説明も

◎質疑応答

 最後に質疑応答。保護者に口火を切っていただき、中3生が積極的に質問してくれました。

質問にもあつくお答えいただきました

◎アンケート結果

 事後アンケートでは、5段階での満足度が4.83(平均)と非常に高い満足度でした。そして感想からも、生徒も保護者もとても多くの刺激をいただけたことがよく分かりました。

~~感想(抜粋)~~
・将来にすごく活かせそうな興味深いお話を聞けてよかったです。(中3)
・成功は自分で掴んでいくんだなって思いました。誰かに言われたことをやっても自分がしたいことじゃないし、一度きりの人生だからしたいことを全力ですることが大事だなと思いました。(中3)
・マーケティングという職業に興味が湧いた。海外の会社の商品をマーケティングすることをやってみたいと思った。(高1)
・将来はどうなるかわからないけど、今のうちにいろんなことを経験することが大切だと思った。自分の将来はしっかり自分で決めようと思った。(高1)
・とても感動しました… 商品だけを伝えるのではなく現代社会に寄り添っている広告がとても印象深かったです。(高2)
・映像にもお話にもとっっても感動しました。 自分のことは好きだけど、自分の嫌なところを知っている分、困ることがあるけど今回の話を聞いてそんな自分も素敵かもなと思えました。 ありがとうございました。(高2)
・今日は大変貴重なお話を聞かせていただきまして、ありがとうございました。 ズナイデン房子さんのお話をお聞きして、娘にも周囲の人から刺激を受け、刺激を与えながら連携し、チャレンジすることを恐れず、学んでいってほしいと思いました。(保護者)
・とても素敵な講演会でした。 家族に親の視点、社会人の視点など、様々な内容をまとめ上げ先生の想いが形になってる講演で感動しました、また多くの勇気をもらいました。 (保護者)


■ 執筆者:安田女子高校 STEAMコース 二期生(高2) 企画運営委員6名

■記事責任者:STEAMコース主任

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?