見出し画像

サトリマシタカ?

何年も前の話だが友達に誘われ

ヨガの一日教室に行ったことがある。

講師はフランス人のアレックス。

柔道着みたいなものを着て指導していた。

なんとなく体操の延長みたいな

ヨガであったけども

楽しく和気あいあいと。


帰り際

「今日はありがとうございました。楽しかったです。」と

挨拶したところ

「サトリマシタカ?」とな。

いや、悟りって言われても

死ぬまでにも無理かもしれないし。。

2時間ほどではちょっと、、と答えに戸惑い

曖昧に笑っていた。

ああ、これがよく言われる日本人は「わかりにくい」ってやつかと

ある意味の悟りは訪れたようにも思うが

アレックスの問いかけに対しての答えは

「曖昧に笑う」以外無理だなと思った。

この辺り

どうにも

国境を感じた出来事であった。

2021/12/24 yas

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?