見出し画像

PS5でフォートナイトをやってみて気付いた3つのこと

こんばんは、やすちょです。

実は、PS5に当選しまして、早速なんですが

フォートナイトやってみました。

というわけで、本日はPS5でフォートナイトを

プレイしてみて気付いた3つの点をお伝えしたいと思います。


フォートナイト目的でPS5の購入を検討している方は、

ぜひ参考にしてみてください。


1.決定ボタンが○ボタンじゃない


えー、これ地味に驚きました。

これまでPS4でゲームしてたんですけど、PS4の決定ボタンは○なんですよ。ただ、PS5は違うんです!

なんと、○ボタンじゃなく×ボタンで決定します。

知らなかったのは、私だけなんでしょうか、どうやら前々から記事になってたみたいですね。。

海外製のゲームでは、「○」ではなく「×」が決定ボタンになっている場合が多いらしく、統一した模様。

そして、この決定ボタン、「ユーザー側でシステム設定変更もできない」とのこと。。

とりあえず、今はまだ癖で○ボタン押しちゃいますが、これから頑張ろうと思います!


2.可変抵抗トリガーに慣れない


フォートナイトで銃を撃つ時に押すボタンがR2ボタン(デフォルト)です。

早速、PS5でフォートナイトをプレイし、敵発見!

銃を撃つためにR2ボタンを押す!

ん?! R2ボタン硬くない?何だこれは?

一旦心を落ち着かせて、建築物を壊すためにツルハシを使いました。

はい、R2ボタン硬くありません。

気のせいだったのかと思い、再度銃を撃つ。

やっぱり、R2ボタン硬い!


一瞬、コントローラー壊れてるのか?と思ったんですが、調べたところ

トリガーのテンションをゲームの状況に応じて変更して手応えを感じさせる「可変抵抗トリガー」なる新機能でした。


いや、PS5すごいな。すごいんですけど、慣れない。。

上記記事によると、

ピストル、SMG、スナイパー、アサルトライフルのような引き金を引くたびに発砲する武器は、「trigger pull feedback」を利用。DualSenseのトリガーを押し下げると銃の引き金を引く際の真の抵抗を感じることができるとのことです。

確かに抵抗を感じることはできますね。。

ただ、抵抗が強いわ!(笑)


正直、

敵見つける→銃撃つぞ!→R2ボタン押すが硬い→一瞬の隙が生まれる→撃つ前に敵に撃たれてやられる。

このパターンで既に5回はやられてました。。

ようやく少しずつ慣れてきましたが、

コツはガッツリとR2ボタンを押す!です。

3.画質が綺麗


PS5の画質、綺麗です!

↓これがPS4の画像。

スクリーンショット 2020-11-13 0.18.44

↓これがPS5の画像。

スクリーンショット 2020-11-13 0.19.16

草木がものすごくリアルになってます。

そして、人です。

PS4に比べて、よりクッキリと描写されるようになってます。

後、画像はないんですがミニポやデカポを飲む時に垂れる液体も

すごく鮮明だなと感じました。


まとめ


1.決定ボタンは「○」じゃなくて、「×」。
2.可変抵抗トリガーは、人によって好みが分かれる気がする。
3.画質は格段に向上している。

というわけで、本日はPS5でフォートナイトをやってみて

気付いた3つのこと紹介しました。

フォートナイト関連の記事は他にもありますので、興味があれば

ぜひ読んでみてください。

アラフォー男性会社員がフォートナイトにハマる理由を考えてみた。

フォートナイト上手くなりたいと思ってたら、知らぬ間にゲーミングヘッドセットをポチってた話

このnoteが役に立ったという方は、ぜひコメント、スキ、フォローよろしくお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?