見出し画像

業界の若く見える人

アニメやゲーム、映像業界等でやたら若く見える人がいる。30~40代なのに学生かと思うほどに。

基本的に不摂生な生活をしているであろうに、何故そんな健康的な体を維持できているのか不思議に思うので考えてみた。

本人に聞いてみた

何故そんなに若いの? と本人聞いてみたことがある。その時は「好きなことをやってストレスがないからじゃないのかな」と言ってた。

しかし、それは私や他の人も同じなハズ。確かにストレスはすごく大きな理由の一つだとは思うが、他にも要因がある気がする。

不規則な生活

私は健康に興味がある人間なので、色々と知っていくうちに気が付いたことがある。

若く見える人が何人かいるのだが、基本的にご飯の時間が適当なのだ。

なかなか決まった時間にお昼休憩がとれなかったり、締め切りに追われてご飯を食べてなかったりする。

基本的に座りっぱなしで運動してなかったり、夜遅くに帰って寝る前にご飯を爆食していたりなどいかにも不健康そうな生活をしている。しかし見た目健康そうである。

大体そういった人はキチキチ3食食べてないことが多そうである。

空腹とサーチュイン遺伝子

お腹がすくと若返り遺伝子であるサーチュイン遺伝子なるものが働くらしい。

このことは知っていたのだが、詳しくは知らなかったので調べてみようと思い最近関連書籍を読んでみた。

参考書

この本は一日一食にして食べる量を減らすといいよ、お腹が空いてないのに一日三食食べる必要がないよ、ということを言ってくれている内容です。

それでこの著書の方の生活スタイルが一日一食なのだが、これは私が知っている若々しく見える人の生活と似通っているなと思いました。

(いくつか健康に関する情報でこの本で広まったのかなと思うものがありました。果物は丸ごと皮ごと食べるといいよとか。10年以上前の本ですが当時TVとかでもブームになっていたような気がします)

食べ過ぎない

なので若く健康的に見える要因の一つして「空腹」が結構大きいのではないかと思います。

空腹といいますか、要は食べ過ぎていないということです。

一日のうちで夜だけ爆食(なるべくやめた方がいいですが)しようと一日の総カロリーではそこまで食べ過ぎていない状態になるので、結果的に食べ過ぎて防止になっているのかなと思います。

まとめ

不規則で不摂生な生活をしているにも関わらず若々しく見える人は「空腹」(食べ過ぎていない)が大きな要因の一つになっているのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?