見出し画像

仕組みでは解決しないけど

ムーブメントにしたらいいと思うんです。

「それに関わってみたいな」「仲間になりたいな」思わせる方法を考えて。

生活支援も、どうやったらその仕組みができるのか、できたものから研究するのと双方向で「それをやってみたくなる仕掛け」がまだ考え付いていない。
やる方に素敵な職業名を!

・こんまり的スッキリ(終活)アドバイザー→要らないものを寄付する
・包丁砥ぎ名人→一緒に料理してくれる
・バカボンのパパなのだ(植木職人)→終わった後に楽しくお話
・車いす修理マイスター→移動支援

…楽しいタイトルと、そのもう一つ先のアクションまであると「まぁ、ついでにそのくらいならできますよ」となりますもんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?