見出し画像

【完璧主義の人へ】すぐ行動するためには「ま、いっか」の精神が大事

どうも、yasuです。
完璧主義って響きはどんなイメージでしょう?

頭が硬い人?融通が効かない人?それとも、真面目な人?

ぼくのイメージは、「すぐに行動に移せない人」です。

深堀りしていきますね。

完璧主義者は、失敗したくない

完璧主義者は、失敗を恐れます。
ただ、失敗を恐れて悩んでばかりのケースが多い。
この悩んでる時間、結構ムダですよね?

「まずは計画を...」とか言わずに、サッと行動する。で、失敗したら反省して、他の行動をとる。
こっちのほうがわりと効率的です。

サクッと行動できるメリット

新しいものが出てきた時に、サッと行動に移せる人は強いですよ。

どんなことでも、サクッと始めて「ん?これ自分に合ってないな」と感じたら、すぐに身を引ける。その決断が早ければ早いほうがいいです。

なぜなら、「次の行動」までの時間を短縮できるから。

具体例を出しましょう。

実は野球に才能のある人が、サッカーをしようか迷ってるとします。
「サッカー始めようかな...でもやるからには道具も揃えたいし...」と迷ってるうちは、野球の才能に気付くこともできません。

一方でサクッとサッカーを始めた人は、「あ、サッカー向いてねーわ。他のやろ」と、次のスポーツへと行動を移すことができます。

この「諦め」と「行動」のサイクルをぐるぐる回すのって、実は効率的なんですよね。
だって、どれが正解かなんて、やってみなきゃわからないもん。

「うまくやるためにはどうするか?」って悩んでても、うまくいくかはわかりません。
というのも、結果はコントロールできないから。
効率的に成功したいと悩んでる時間は、実は非効率的なんです。

完璧主義者は「ま、いっか」の精神を

完璧主義者は「思考の沼」にハマりやすい。
考えを巡らせてるうちに、「結局どうすりゃいいんだ…」とハマってしまうのです。

そんな方は、まずは「ま、いっか」の精神をもちましょう。

失敗してもいいじゃないですか。失敗の先に成功があるわけですし。

ぼくはガチの完璧主義者ですw
考え過ぎて、決断できないケースがめっちゃあります。

完璧主義で行動できない人は、勇気を持ってサクッと行動してみましょ。

本日は以上になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?