見出し画像

少しずつ積み上がってる感覚が大事

どうも、yasuです。久しぶりのnote投稿です。
最近本業が忙しくて。それで、あまり投稿できていませんでした。

とはいえ、やはり書くことは大好きです。書かないとモヤモヤしてきます。
最近は本業が充実してたので、改めて「なぜ充実してるの?」と振り返ってみました。

充実感=積み上がってる感覚

結論から言うと、少しずつ積みがってる感覚があったからです。感覚的にも、数値的にも。

感覚を表現するのは少し難しいけど、今まで経験してこなかったことを経験してる、みたいな感じです。

数字はわかりやすいですね。がんばってる事業の数字が伸びると、積み上がってる感じがありますから。

積み上がってない、と感じてる方へ

毎日なんとなく過ごしていて、あまり刺激がないな、という方。それ、自分で変えようとするの難しいですよ。

ぼくも何度も変えようと努力しましたが、なかなか自分の殻を割るのは難しいです。

であるならどうするか? 環境変えちゃえばいいんです。自分の周りの。

周りの環境が変わると、自分も変わります。それはもう、簡単に。

人間は「周りの環境に合わせようとする」習性がありますから。積み上がる環境に身を置くと、自然と積み上がります。

居心地のいい空間を「コンフォートゾーン」と言います。要するに、このコンフォートゾーンをぶっ壊せ、ってことです。

転職でも、部署異動でもなんでもいいですよ。居心地のいい空間を手放す。その一歩さえ踏み出せれば、誰でも積み上がっていきます。

自分ではなく環境を変えよう

自分に厳しくできる人はもちろんいます。しかし、みんなができるわけじゃない。

なら、環境を変えちゃいましょ。結果的に、自分も変わりますから。

本日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?