【11枚目】心の余裕をつくる

一昨日から今日まで東京に行ってきた。
その時に起きたこと。

・目的のカフェに行ったが、満席で座れなかった。
・夕食を食べていたら、歯の詰め物がとれた。
・おじいさんに電車の乗り換えの案内をしていたら、乗ろうとしていた電車 が行ってしまった。
・甥っ子のプレゼントを購入したが、不注意でラッピングをやぶいてしまった。

これだけの不運が続けば、今までの私であればイライラしていた。
しかし、帰宅してからもイライラはしていない。

これらの出来事を振り返ってみても、
「まぁ、こんなこともあるよね。」で片づけてしまった。

以前よりも、心に余裕ができたということか。

それも日ごろから、心身が健康でいるために気を遣い、
食事・睡眠・運動をバランスよく実践してきたからだと思う。

すべてのバランスが整ってこそ、充実した生活が送れる。
今まで気づけなかった自分が恥ずかしくなる。

これから先の人生はまだまだ長い。
ゆとりを持ちながら、走ることも必要なのかもしれない。

yasuaki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?