【7枚目】本当に必要なもの

冬がやってくる。
この時期になると私の住む地域では、タイヤ交換が必須だ。

うちの両親の車を点検に出すため、ディーラーにいった。
すると冬用タイヤが8年間使用していることが分かった。
(※通常は3~4年で交換します。)

私は帰宅後、父親に冬用タイヤを新しく購入するように進言した。
しかし、父親はそれを聞き入れなかった。

自分の命を危険に晒す行為だということを分かっていない。
こういったところにお金を使わず、どこに使うのだろう。
疑問しかなかった。

こう考えると、私はまずは自分が健康で長生きするために
必要なことにお金をかけたいと思った。

食事・睡眠・運動など。
健康でなければ、美味しいものも食べられない。
趣味である読書もできない。

そんな人生は嫌だ。
自分の欲求のままに購入するのではなく、もっと本質的なところに
目を向けて、お金の使いかたを考えたい。

皆さんが今、お金をかけたいと思っていることはありますか?
それは本当に必要ですか?

yasuaki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?