【3枚目】自分事と他人事

私の両親はよく近所の動向を食卓でよく話す。

不快でしかない。
そんなことを気にしている暇があれば、自分の健康を気にかけてほしい。
その方が、これからの生活の満足度が向上するのに。

田舎に行けばいくほど、
近所の目を気にする傾向にある。

私は東京に3年間住んでいたが、近所の動向なんて考えたこともなかった。

自分の生活をより良くするためには何が必要か。
健康に暮らすためには何が必要か。

それだけでいいと思う。
生活を充実させ、自身が幸せになることだけ考えれば良いと思う。
極端な考えかもしれないが。

自分が幸せでないのに、他人を幸せにできるはずはない。
まずは自分が幸せになるための行動をとることが良いのかもしれない。

それが失敗だとしても、また次がある。
そう考えれば自然と肩の力が抜ける。

どんな道だとしても、

「自分が幸せだった。」

と思えればそれでいい。
他人にとやかく言われる筋合いはない。

それが親だとしても、自分の人生では他人だ。

yasuaki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?