cubaseショートカット概論②

良いショートカットは左手だけで完結する

右手も使うショートカットってあるじゃないですか。もしくは右手だけを使うショートカットってあるじゃないですか。

マウスから手を離してキーボードを押してまたマウスに戻るといった動作は遅いし、キーを探すことになります。(さっきまでマウスを触ってたんだからホームポジションにない)

またマウスを握り直す時に気を取られるので「右手はマウスから離さない方が良い」と思います。ギター触る人とかは別。

良いショートカットは左手を動かさず完結する

ショートカットを使うときにキーを探していませんか?そんなショートカットはショートカットじゃありません。マウスを使うのと何が違うのでしょう。

だいたいこの辺に設定しましょう

画像1

いろんなキーを使いますが、shiftと同時押し、を導入することで単純に2倍使えるようになります。

するとshiftを小指で抑えるので必然的に左手の他の指が届くのは□で囲んだあたりになります。

デフォルトで拡大縮小がGとかHに設定してあるの、さっぱり理解できないんですよね…

具体的には?

次回書きます。


2020/11/1 「だいたいこの辺に設定しましょう」を加筆しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?