見出し画像

#042 新しい習慣がなかなか定着しない。。。

お疲れ様です!

3連休初日にして、ちょいと体調悪かったり
休日企画のお仕事があったり
雨だし めちゃくちゃ寒いし、で
ちょいとお疲れちゃんな やす@衰退国のサバイバー魂です。

本来なら、今はシリーズもの的な感じで
マイケル・ポーターの競争戦略を読み解くnoteをやっていたのですが、
3日も続くとちょっと他の投稿ができないことに窮屈な気持ちを感じつつあり

別に連続ものに縛られる必要もないかな、と思いなおし
今日は小休止的につまらない日常を吐露する回にさせていただきます

さて、2023年度に始めた新習慣が2つほどあります
①水シャワー
②voicyコメント & note投稿

①の水シャワーは、引退世代の大先輩から勧められたのですが、何だか、その方への恩返しみたいなこともイメージしてしまい
夜のお風呂と朝シャワーの最後に必ず水道の一番冷たい温度に設定した水を浴びるという健康?習慣を始めたわけです。
いつまでやれることかと思っていたのですが、無事、一年の一番寒い時期も乗り越えつつある現状において、習慣にできたかなと思ってます。例年、必ず季節の変わり目に体調を崩していたのですが、考えてみれば今年はそんなこともほぼなかったです。(年末に唯一インフルを発症しましたが)
②のコメント & note は木下斉さんのジブン株式会社マガジンの皆様のおかげですね。いまのところ無事習慣化できているのではないかと思います。

そして、習慣化にいたっていないものが
①朝散歩
②音声練習
③毎日の筋トレ
④モーニングノート
この辺は、40になって筋肉の衰えを感じ始めこれは今のうちに維持に動き出さないとまずいなと思った老化対策が①③
40を超えてのスキルや意識改革のために本当は取り組みたいと思っている習慣が②④

しかし、やっぱりなかなか難しいですね。

いや、難しいなんて言ってられないのですが。。。
ただ、人の目がない習慣確立には余程の工夫がないとやっぱり難しいんだなということを、上の習慣と見比べても実感します

と、ここまで書いてて、ふと気がつきました。
せっかく note が続いているのでここを利用する、のは???
いいアイディアだと思ったものの、いやちょっと待てと。そんなゴミ情報。。。

ごみ情報。いや、まぁそう書いてみたものの
別にそんなにすごいことを書いてたり、誰かの人生に貢献しているnoteでもないですね。

ということで、やってみます。
===今日やれたこと===
体維持筋トレ ツイスト腹筋20回 衰えヤバい💦
やれなかったこと:朝散歩、音声練習、モーニングノート
===
あ、これ途切れたら相当恥ずかしいやつかもw
ちょいと頑張れる気配出てきたかも知れません

最後まで読んでいただきありがとうございました。
#ジブン株式会社マガジン

お互い色々あるけれど、明日も一日頑張ろうぜ の"お気持ち缶コーヒー"をいただけますと大変励みになります! もちろん、スキやフォロー、コメントの形でのお気持ちも全力でお待ちしております!