基礎練習 1日目

基礎練習は簡単なクロマチック練習。
メトロノームノームのBPM40
6弦の5フレットを人差し指、6フレットを中指、7フレットを薬指、8フレットを小指
小指まで行ったら5弦に移動して5、6、7、8を6弦と同じように弾く。
それを1弦まで行ったら、今度は6弦に向かって行くと言うのを繰り返し行いました。

意識した事

上達のために細かなところに意識をしました。
具体的にはこんな感じです。

  • メトロノームの音と、ギターの音を合わせる

  • ピックで弾く時と、弦を押さえる時が同時にする

  • しっかりと音を出せているか

  • 次のピッキングまで音をしっかりと伸ばす。

  • カウントを意識する

  • ギターを見ない

  • 正しい姿勢でやる

  • 録音してみる


    と言ったところを意識して練習しました。

気付いた事

今回の基礎練をして気付いた事

  • メトロノームとテンポがズレる

  • 音が掠れる時がある。

  • ミュートになる

  • 右手と左手のタイミングが合わない

という事が起こります。
意識してなおしたりしているが、やっぱりできない時もあるので、それだけ普段の弾き方に無駄が多いという事だし、雑になっているという事。

ゆっくり弾いてみる事、それを自分で聞き直してみて改めてできてない箇所の再確認ができました。

大体基礎練は2、3ヶ月でキレイな弾き方がマスターできるみたいですが、今の状態ですと、まだまだ先になりそう。
年内を目処に上達目指していきます。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?