見出し画像

【2023/06/05 ギター成長日記】継続して得られるもの

ストロークをするにも、アドリブギターをするにも、ソロギターをするにも、初めからうまくいった事なんて一つもない。
本当に地道だし当たり前のことしか言えないんだけど続けて行ったから、それなりの結果になってきたと思っている。

そもそも最初なんてその続けると言う事が何よりも大変。
じゃあ続けてきた秘訣はなんだろう?と考えた時に、まずは楽しんだ事。
そんな話では納得いかないと言うのなら、ちょっと実践的なことを

継続させるためには、無理をしないこと。
これは本当に大事、最初から飛ばして無理しすぎる人が多い気がする。
できなくて当たり前なんだから、無理して大きく始めないで、本当に今できる小さな一歩から始めてみる事が大事。

ここから上がっていくのは本当にゆっくりだし、本当にきついと感じることになると思う。
だから無理せずに一歩ずつ進む事がコツ。
長い曲でも分解して1フレーズずつ進めていくとか、分解して考えればできないと言うハードルもだいぶ下がる。

これも継続して得られたスキルになるのかな?

最後まで読んで頂き、ありがとうございます♪😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?