神姫プロジェクト超序盤の立ち回り

基本的にはwikiの初心者ガイド参照。システムはグラブルとほぼ同じ…らしい。(筆者グラブル未プレイ)

ガチャについて

筆者のやってるゲームの中の相対評価だがなかなか渋い。ピックアップのR、SRは狙える、SSRは覚悟が必要、幻獣SSRは出ないものと考えてもらって…。なんでもいいからSSRならまぁ出るが母数が多いので狙えない。
おとなしくたまーに開催されるセレクトチケ狙った方が宜しいかと。

天井は無しで代わりに数回課金ガチャを回すと確定SSRガチャが1回できる。(無論母数が多いので欲しいものの期待は…)

アイテム付きのガチャはおおよそ始めたばっかりの人や時間が取れない人向け、ある程度プレイするとアイテムは入手できるようになる。

他のサイトなどに書いてあるように、初心者向けガチャはゲーム的にお得。
選択したキャラをゲットできる系は好きなキャラを選ぶかゲーム的に強いキャラを選ぶかは永遠の課題。短期的に見ればモチベアップになる好きなキャラ、中期的に見れば強いキャラ、長期的にみるとバランス調整等環境が変わっているのでどうでもよい、が個人的な答え。

大まかなクエストの選び方チャート

こんなの無理ゲだろと思っても地道な強化でだんだんオートで戦えるようになる。
最初はメインとエピック(解放とガチャチケ交換)で手持ちをそろえる→
レイド行けるようになったらひたすらレイド(属性クエ)→
素材で限界突破→
降臨戦で装備素材をゲット→
ギルドオーダーやアクセ、高難易度レイド兵仗でさらに強化
(イベントは手持ちに合わせて走れるとこまで)

英霊選び

手持ちに合わせて決めるのが理想。
とりあえずなら、アンドロメダ(ヒーラー)にダルタニアン(デバフ)のスキルを付けるのを目指すのが丸い。Sランクを見るならペルセウス(デバフ)、カスパール(デバフ、条件付きバフ回復)がバランスがいい。

レイド問題

新規はレイド安定させるのが課題。初心者なら他プレーヤーの途中参加でデバフ打ってオートでも倒れるまで殴ってくれればいい。与ダメとか見て他プレーヤーは「初心者かな」って察してくれる。
ワンパ撤退は良い印象がないので×
一応筆者のID→5639186
21~24時あたりにレイド流すカンジです

とりあえずのレイド編成

他プレーヤーの救援を前提に耐久PTを組むのも手。1時間無駄にしても泣かないこと。攻撃デバフ、防御バフ、ダメージカット、回復で固めて、装備はディフェンダー(HPアップ)、アセンション(回復アップ)で固める。中~上位クエならまぁまぁ人が来てくれる印象。

ユニオンとフレンド

無くても何とかなるがあった方が得。特にユニオンはイベントでの諸々の収集率が上がるのでwikiで探した方が得。

グラフィック目的100で始めのだが、お金はかかるが何か惹かれるものがあってまぁまぁゲームとして楽しんでいる 流石グラブル?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?