見出し画像

備前市・住民監査請求結果・メジャーリーグ観戦ツアーにかかる公金の支出【却下】

山陽放送で、備前市に関する住民監査請求が記事化されていました。

当初の住民監査請求については、「却下」となりました。監査結果を出す前の段階での「却下」なので、監査結果とすることが正確ではないですが、わかりやすさを重視して、見出しでは、監査結果としています。

 以下、AIで監査結果(却下)の内容を紹介します。

住民の請求

備前市の住民は、2024年2月の予算でメジャーリーガーのロサンゼルス応援ツアーのために6,000万円が計上され、6月にさらに増額され、職員旅費960万円が追加されたことについて問題視しました。彼らは、議会で賛否が分かれるにもかかわらず、市民の意見を聞かずに議案が提出されたと批判しました。また、2月には1人当たり30万円の補助が上限で、ふるさと納税個人版が財源とされていましたが、6月には上限が60万円に引き上げられ、他の財源も追加されました。さらに、職員の随行人数が0人から16人に増えたことを無計画だとして、法律に違反していると主張しました。

監査委員の判断

監査委員は、この請求が地方自治法の住民監査請求の条件を満たしていないと判断しました。住民監査請求は公金や財産に関する行為に限られますが、今回の請求は予算の計上に関するもので、対象外とされました。また、政策過程の不透明性についても、監査委員はこれが監査の対象にはならないと結論付けました。具体的には、文書開示が「文書不存在」により不開示通知となったことを受け、住民の主張は理解できるが、法的には監査対象外であるとしました。

住民が公金の執行停止を求めたことについても、監査委員は条件を満たしていないとして監査しないと決定しました。監査委員は、今回の請求が法的条件を満たしていないため、住民の要求には応じられないとしました。監査委員会は、請求を却下しつつ、今後の市政運営において市民の声をどのように反映させるかが課題であると考えています。この事例は、市民と行政のコミュニケーションの重要性を示しています。

ここから先は

81字 / 1ファイル

¥ 100