見出し画像

「東京里山シェアリング」を訪問

先日、以前から気になっていた「東京里山シェアリング」に行ってきました。

東京里山シェアリングは、東京都檜原村の空き家を活用したシェア&ゲストハウス、シェア店舗【ひのはうす】と里山を活用したシェア農園&山林&渓流【ひのふぁーむ】で、遊び、泊まり、働き、暮らせる里山コミュニティーとのこと。

当日は、ホリデー快速に乗って武蔵五日市駅へ向かい、それからバスに30分ほど揺られて現地へ。この日は、キノコセンターに堆肥を取りに行かれるとのことで同行、堆肥をシャベルで箱に詰めて車で運び、畑にまきました。あとは、麦踏みをしたり、腐葉土にするための落ち葉を集めたりしました。
慣れない作業ばかりでしたが、都会のストレスを忘れ無心になれました。

シェアハウスでは、住人の皆さんが思い思いに生活をされているそうです。住人のおひとりにお話を聞いたところ、「山奥ニート」のことを検索するうちにこちらに行き着いたとのこと。家賃は部屋の間取りに応じて1万円から3万円程度だそうで、こういう暮らし方もあるんだと新鮮でした。

私の場合、シェアスタイルは現実的にはちょっと難しい気がしましたが、生活コストを下げればフルタイムの仕事をしなくても暮らしていける、桃源郷のような場所に思えました。私もこういう居場所が作れたいいなぁ。

「東京里山シェアリング」https://matsuokakenji.wixsite.com/nougyoukyoudoutai/blank-15

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?