見出し画像

奥多摩でレイクSUPに初挑戦!

連日の猛暑。
友人から誘われて奥多摩の白丸湖でレイクSUPに初挑戦してきました。
泳げない私は、マリンスポーツは大の苦手。自分にできるのかなぁと不安でしたが、ライフジャケットも着るし、スタッフの方のレクチャーもあるし、これを逃したら二度と行かないだろうと、思い切って参加することにしました。

最寄りの青梅線の白丸駅は無人駅

お世話になったのは、グランデックス奥多摩ベースのレイクSUPのツアー。白丸駅から階段をおりて1分程度の便利な場所に集合場所がありました。

8時45分に集合し、スタッフの方から説明を受けます。
私ははじめてなので、ボードから落ちてずぶ濡れになることを想定し、上下のウェットスーツを借りました。落ち着いて着替えができるスペースもあり、安心しました。着替えた後、オフィス前でボードの進行方向や、パドルの動かし方についてレクチャーを受け、その後、みんなで湖に降りていきます。
湖に入ったら、スタッフの方から、湖の上で改めてパドルの動かし方や、ボードから落ちたときの這い上がり方のレクチャーを受けます。そして、思い思いに漕いだり、ヨガのポーズをしたり、二人乗りしたり、みんなで繋がってみたり、飛んでみたりと、少しずつ難易度を上げながら遊びます。

大自然の中を漕いでいく
みんなでヨガのポーズ

いやー、本当に楽しかったです!!
水に落ちる練習も最初にしてくれますし、泳げなくてもライフジャケットを着ているので大丈夫でした。
不意打ちに落ちたときは、鼻から水が入り、キャーとさすがに焦りましたが、一度水が頭まで浸かるくらい落ちると不思議な度胸がつき、その後ボードから落ちることがあまり怖くなくなりました。
とっても楽しい夏のアクティビティでした。
皆様も機会がありましたら、猛暑の夏にぜひ訪れてみては?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?